教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« プレイヤーと指導者。。 | トップページ | 「スマイル GO! GO!」 »

2007年12月 3日 (月)

演奏会の会場

 なんだか最近ちょっとくらい話しを書いてしまってますね!高橋大輔君もNHK杯で逆転優勝したことだし、元気を取り戻さないと。。高橋大輔君といえば、ショートのヒップホップの時は髭はやしてたけど、フリーのロメジュリではそってましたよね。。これって役作りですかね〜!?
 ところで、この前演奏した教会の話しを書きますね。
いつも思うんですが、残響がどのくらいあるかって、演奏する者としてはすごく気にしますね。今回、リハーサルはいつもの?響ホールのリハーサル室でやってたんですが、ここは、良くも悪くも、どんな響きをするのかよくわかってるので、まあこんなカンジかな。。(ああ、いい加減ですね〜笑)と思って弾いていました。このリハ室、程よい響きで音的には気持ちいいんですが、何が嫌いかって、照明が暗い。。そして私的に嫌なのは窓がないの。。窓のないとこ苦手なんですよね。。昔、Y教室で、3時から9時までぶっつけで教えてた時、入った時は明るかったのにいつの間にか真っ暗なのがすごく嫌だったのを思い出します。。
 あ、はなしそれた!で、教会は前日の練習で初めて行ったのですが、響く、響く。。もう、ウワン、ウワ〜ンってカンジ。で、今までやってた音楽性は急遽、コンパクトなイメージにすることのなり、レガート気味なところも粒を立たせたり、音も小さめに弾いたりといろいろ苦労しました。。ところが、予想はしてたんだけど、本番でお客さんが入ったら(服などで音を吸うので)程よい響きに。。だから、リハの時よりも、粒を出すのを控えめにしたり、やっぱりfのところはfで弾いたりしましたが、前のプルトの音がほとんど聴こえないので、人によって、ニュアンスが少し違って弾いてたんじゃないかな〜と思いました。こんなカンジのリハと本番での響きの変わる場所ってちょっぴり怖いですね。(まあ、良いほうに変わったんだから良いんですけどね。。)
 ほんとのところどうだったんだろ。。気になります。。

« プレイヤーと指導者。。 | トップページ | 「スマイル GO! GO!」 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

あー・・・響きによって演奏のコントロールは必要なんですね。
普段は自分の音楽室でしか弾かないししかも耳栓付き泣

昨秋、某湖のトンネルを使って響いている場所で弾くとどうなるか?
という実験をしようと思ったんですが諸事情あって実現せず。
暖かくなったら考えてみます♪
そのトンネルは車の通りがほとんど無いんです。

トンネルは入り口の方はデッド。奥に行くほどライブ。
なので我ながら良いアイデアだと思ったのですが・・・

あとはマイクを使ってリバーブをかけた音をヘッドフォンで聴きながら
弾くという手もあるけど耳の具合の悪い自分にはちょっと無理です涙

教会、いいですね~!
母が教会でオルガンを弾いており、年に一度市内出身のバイオリニストがくるのですが、その演奏が音響もよく素晴らしいそうです。
教会とバイオリンってイメージも合いますね。

しかし環境によって演奏を替えるというところが、さすがプロです!

むら5678さん
 トンネルは響いて楽しいと思います。この季節は寒いので無理ですね。。
外で弾くとまた違いますよね。。
 耳、大丈夫ですか!?。。私もアレルギー性鼻炎がひどく、鼻のかみ方が悪いのか、耳にくることが多く、キーンって言ったり、ごぼごぼした音がする時があって、まずいな〜と思うことがありますよ。お大事にしてください!

keiさん
 お母さん、オルガニストさんですか。。素敵ですね。。教会と言えばオルガンですよね。教会で演奏することもありますが、なんか敬虔な気持ちになれていいですよね(って私はキリスト教ではないのですが。。)
 響くところとデッドな状況のところでは弾き方を変えないと大変なことになってしまうんですよね〜そこがまた難しいのです。

教会って、音響効果すごいですよね!
私は一応エセクリスチャンなんで、かつて教会で
オルガンのなんちゃって伴奏していたことがありますが、
これもまた教会によって全然響きも違います。
今はクリスマスにこそっと行くだけなんですが、
そこの教会は大きな聖堂にパイプオルガンなので
ムードが盛り上がり、とても歌う気になります(笑)
でも、人が来ると服でまた音が変わる…というのが
びっくり。そういうことで変わったりもするんですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9240042

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会の会場:

« プレイヤーと指導者。。 | トップページ | 「スマイル GO! GO!」 »