教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「スマイル GO! GO!」 | トップページ | コルダなテキスト!? »

2007年12月11日 (火)

素人の合奏の大変さ

 昨日の幼稚園の生活発表会は、広報として一番前で写真を撮りまくり、「プリキュア」も演奏し、途中から次女は熱を出し(最後まで果敢に参加(;_;)。。と、とても濃い半日でした。(その後のヴァイオリンのレッスンは結構辛いものが。。)
 次女は今日は代休でしたが、急性気管支炎気味で38度も熱を出したので、私もレッスンはお休みしました(甘えっ子なので)
 
 で、「スマイルGO GO」はどうだったかと言うと。。はっきりいって悲惨でした(T_T)。。前日に会場に行って午前の部、午後の部に分かれて練習があって、客観的に聞いて、ひどさとどこが悪いのか、わかったんだけど、時既に遅し。。(ーー;)
 今更、パート練習するわけにもいかないし(その日は二回通すだけだったので)、私も一週目の練習は合奏団の練習があったので、参加してないので、もの申せる立場じゃなかったのもあるんだけど、合奏になれてない人って自分で弾くことにばかり、集中してるのでまわりを聞くことができにくいんですよね。。どこであわせる。。とか、この部分はこのパートを聞いて弾くとか。。そういうお約束がわかってないので。。(仕方ないとは思うのだけど。。っていうか、じいさん先生、指導しろよ(-"-;))間奏なんかでおもいっきりずれが生じてました。
 で、本番で楽器の場所が入れ替わってたので、今まで隣はコンタクトのとりやすい人だったのが、本番の隣が助っ人の先生だったのですが、先生、大事なリズム(バスパート)のキーボードをやってるのにはしるはしる。。(^_^;)。。一生懸命、それを伝えようと合図!?を送ってたのですが、見てくれませんでした。。(;_;。。。
 ダンナも「ああなってしまったら、もう修正できないね。。」っていってました。「指導したかった。。」とも。

やっぱ、父兄で演奏って言うのは、難しいわ。。なま音だと、まだ聴こえると思うんだけど、PA使ったりするとバランスもよくわかんないから、来年は、リコーダーアンサンブルかハンドベルなんかだといいかも。。幼稚園に提案してみようかな!?。。とりあえず、おわってよかった。。

長女のとったビデオはダンナの手元しかうつってなかった。。。「だって〜、お父さんが間違える瞬間をとろうと思って〜」って、、、なんじゃそりゃ!? (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`
 

« 「スマイル GO! GO!」 | トップページ | コルダなテキスト!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合奏、お疲れ様でした・・・
うふ、間違える瞬間を撮りたい気持ち、なんとなく分かるわ(笑)

日頃楽器を弾いてても、合わせるとなると違うアンテナが要りますよね。
前にいたオケで、長年レッスンを受けていると言う子が入ってきたんですが、ズバリ、合わせるのがヘタでした・・・怖いから1プルトにしました(監視下ですよ 笑)
何回か演奏会やったら、その子の方が元の腕前が良いので頼れる存在になってましたけど(爆)

色んな楽器をイキナリ合わせるのは、大変そうです><

ハンドベルは1回練習で何とか出来ましたよ。
てか、間違えても微笑ましくてOK?みたいな(笑)

あぁ、親って大変なんですねぇT△T
だんな様もお疲れ様でした。

私も吹奏楽とかオケとか(オーボエで)やってましたけど、
合わない修羅場というのは経験したことがない気がします。
 でも、それはそれで楽しい思い出じゃないですか!(娘さんの
ビデオ録画も^^)

 何よりまずはお疲れ様でした。


やっぱり、合わせるのって難しいんですね…;^^
楽器が違うとなおさらでしょうね。
お疲れさまでしたー。

>「だって〜、お父さんが間違える瞬間をとろうと思って〜」
という長女ちゃんの発言に、めっちゃうけてしまいました、
ごめんなさい!

ともさん
 合奏するのって集中力がいるよね。。どんなに上手でも、合奏慣れしてない人ははじめのうちはなかなか、うまく弾けないですよね。。
たしかに。。同じ楽器のほうがあわせやすいかもしれませんね。。
 親って大変。。そう、子供がいない時には想像でかなかった。。たまに、おや、やめたい。。

debopさん
 あわない修羅場の経験がないのは幸せなことです。。でも、それより怖かったのは、一人飛び出し事故を起こしたことです。まわりの空気が凍りましたよ。。

ちゃいむさん
>「だって〜、お父さんが間違える瞬間をとろうと思って〜」
という長女ちゃんの発言に、めっちゃうけてしまいました、
ごめんなさい!
 笑えるでしょ!?ほんとにダンナの手元と鉄琴とお腹しかほとんどうつってないんだもん。。泣

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9346053

この記事へのトラックバック一覧です: 素人の合奏の大変さ:

« 「スマイル GO! GO!」 | トップページ | コルダなテキスト!? »