教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ミニ発表会の準備 | トップページ | あと24時間で。。。 »

2007年12月26日 (水)

ミ二発表会を終えて。。

 ミニ発表会というのは、初めての試みで、教室で、出演者数は少ないけど、曲数は多く、懇親会つき、、という試みだったんだけど、初めてということで要領を得ないのと、キラキラ星の生徒と、自分の子供の心配を多々しつつ(自分の子については、気持ち的には心配はしたけど、やることが多く、放置していましたが。。)ど〜っと疲れてしまいました。
 まあ、反省点から書けば、2日目がクリスマスイブにあたり、懇親会は盛り上がってみなさんたくさん飲んでらしたけど(私も含めて!?)その後、家で子供さんとクリスマスをするのは大変だったんではないかと思いました。
 私も、片付けそこそこで、今度は家でクリスマスをこどものためにするのが辛かったです。。もう、ケーキとチキンさえあればいいよね〜みたいな。。
 あと、一日目は、本当に要領を得てなくて、食べ物がちょっと足りなかったの。。自分が思ってたのより、ずっとたくさん用意しとかなきゃ。。ってなカンジでした。(あと、カナッペ用アンチョビを出し忘れてたのに、今日気づいたの。。どうりで、バジルとミニトマトがはけないわけね。。ってカンジでした。)
 いろいろ、作ったので次回の参考にも、写真とっておくんだったな〜。
 
で、ヴァイオリンのほうはどうだったかと言うと、一日目は鈴木の4、5巻まで(といっても半数1、2巻の子)でした。発表会の会場と違ってお客さんが近いので、違った緊張感がありましたね。
 キラキラ星の男の子が本番で、同じフレーズを何度も繰り返しちゃった時は、どうしようかと思ったけど、まあいい感じの発表会でした。次女は(親ばかではなく。。笑)よく弾けてました。
071223_13351
でも、二日目の長女の演奏は、グランプリファイナルのキミーマイズナーにだぶって見えてました。(わかる人はわかると思いますが〜笑)
 いい感じで弾いてたと思ったら、何回も止まるんだもん。。あれ、あれ〜ってかンジで(泣)
やっぱ。放置していたのが、マズッタかな〜。ちょっと反省しました。っていうか、彼女、ニブニブなんですよね。。だから、フィオッコのアレグロをアレグロのテンポで弾きこなせなかったんですね。。(というわけで、発表会が終わっても一人だけ、まだまだ、アレグロをひき続けるらしい〜う〜ん。春には終わってくれイ。
 他の子は、今回一人、ブルッフの1、2楽章を弾いたけど、「チャルダッシュ」や「プレリュードとアレグロ」、「バレーの情景」といった小品ばかりだったし、よく弾いていたので、聴いていて楽しい発表会でした。(普通は、コンチェルトがわんさか続くので)
 まあ、そんなカンジでなんとか終わってよかったです。〜といいつつ私の生徒はあまり出ていないんですけどね(苦笑)
ちなみに、長女の靴を買い忘れ、学校のシューズで出しました。

 

« ミニ発表会の準備 | トップページ | あと24時間で。。。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

はーい。鈴木の一巻Lvの人着ました!
私は発表会来年7月だそうです。
年明けに課題曲が決まるそうな!

聞いていて楽しい発表会っていいですね~。
私も頑張らなきゃ!

足元を見た感じで写真の子は次女ちゃんですか?

こんばんはー ちょっとご無沙汰しちゃいました^_^;
わー、2日連続の発表会ですか。
たーへん! しかも食べ物の準備まで?
ひぇー!
お写真、カワイイですね~ 次女さんカナ?
おリボンが、特にカワイイー(笑)
落ち着いて弾かれていますね。
曲数が多いと大変だけど、何度も弾けるから生徒さん的には
良かったんじゃないかなぁ?

すっごくお疲れになったんじゃないですか?
ゆっくり休まれてくださいね!

ひっきーさん、お疲れ様でした~。

娘さんかわいいですね^^
そして姿勢がいいです。尊敬^^

お菓子や軽食ってこういう発表会の定番なんですね~。
うちの先生は横浜でも教えていて(本当は横浜の方)
そちらは手作りのお菓子が並んでいるそうです~。

またまたお返事遅れてごめんなさい。最近、パソコン開けない日があります。

Chocolateさん
 年明けに早くも、曲決まるんですね。ドキドキですね。何に決まったかは、またブログ上で教えてくださいね。楽しみにしてます。
 そう、写真は次女です。シューズじゃないからすぐわかるでしょ!(笑)

フルフルさん
 私もフルフルさんにメールしたいことがありながら、、年明けになってしまいそうです。
 食べ物の準備。。買い出しとかいろいろ大変でした。午前中準備で、午後発表会を2日するのは、結構きつかったです。でも、こういうのもなれると手際よくできるんでしょうね。。

さななさん
 >うちの先生は横浜でも教えていて(本当は横浜の方)
そちらは手作りのお菓子が並んでいるそうです~。
 いいなあ、優雅な教室で。。普段私は帰り際に、飴あげるくらいです(笑)
手作りお菓子とか憧れるだけでなかなかできませんね。

ミニ発表会、良いですね。人が弾くのを側で
聞けるなんてステキやわぁ。

ここじゃないけど、ヴァイオリンとフィギュアの
話のとこで、「正確に上がって、上がりきったらヴィブ!」、
これ見て、妙に納得しました。
今すぐにでも、楽器をだしてエックレスの1楽章の最後の段を
練習したい気分です^^
あと2時間我慢だなぁ~。

ひっきーさん、今年ありがとうございました。
よいお年を!

ぼんたろさん
 年末は何かと忙しくて練習できませんね。
ぼんたろさんのエックレス、、楽しみにしてます。
ぼんたろさんも良いお年を〜。。。。私はまだ掃除が山のように残ってます(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9573729

この記事へのトラックバック一覧です: ミ二発表会を終えて。。:

« ミニ発表会の準備 | トップページ | あと24時間で。。。 »