教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 演奏会の会場 | トップページ | 素人の合奏の大変さ »

2007年12月 5日 (水)

「スマイル GO! GO!」

これ、以前、ともさんが書いた記事(9月2日)の題名のパクリなんだけど、今、頭の中を、この「プリキュア」の曲が、ぐるぐる〜っと流れてます。。
 というのも幼稚園の生活発表会(お遊戯会)で、父兄のバンドにダンナと参加したんです。
で、ヴァイオリンの先生はピアノも弾けるだろうから。。って(楽器違うんですけど)キーボードになったの。で、ダンナはほんと弾けませんから。。って頼み込んで、シロフォン(鉄琴)に。。
 で、先週から練習があったんだけど、演奏会の練習で行けず、今日、ダンナとともに初参加しました。
ダンナは、父親で参加するのは2、3人だし、なんたって、一応音楽家なのに、ぼろぼろでもまずいということで、キーボードで一本指で練習しておりました。071205_1230
この姿はかなり笑えました。しかも、左右を赤と青の色鉛筆で区別し楽譜に書き込んでいました。さすが、A型。
私など、スコア見て、上はメロディオンと、下はバスと重なってるので、弾けなくても大丈夫だろうと(おいおい。。)ちょこっとしか練習していきませんでした。
 
しかし、行ってみてびっくり!指導におじいちゃん先生が来てたんだけど、「この音楽はのりです。笑顔で体を動かして弾きましょう。」と、ただそれだけで、ひたすら通し練習、、この曲だけで、一時間半近く弾かされ続け、くたくたに。。5分くらいの曲なのに。。(泣)
 しかも、ドラムと小太鼓の前で全然自分が何を弾いているのかわからない。。ちなみにパート練習も、ずれたところの部分練習もいっさいなし。。
 「速いテンポでやっておけば本番少し落とすと楽になります」(まあ、そりゃそうだけどね。。)ってひたすらテンポアップ。。
 なんか、、、すごかった。。。これでいいのか!?。。言ってることは悪くないんだけど、もっとやり方というのがあるだろうに。。あさって、明々後日と練習があって、日曜日が本番です。(いや〜。メインは子供の劇と器楽ですが〜笑)   今週いっぱい、頭の中は「プリキュア」だな〜。

ちなみに、子供は日曜の朝、起きて見ているようですが、私は、プリキュアが終わって「ゲゲゲの鬼太郎」に間に合うように起きるので、この番組はほとんど見たことがありません。。

« 演奏会の会場 | トップページ | 素人の合奏の大変さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失礼ですが画像を見てウケさせてもらいました笑
これってCA○IOですか?自宅に置いてあるのと同じっぽい。

「ゲゲゲの鬼太郎」、見てるんですか???

あはっ!「あの名曲」を演奏するんですね(笑)

>左右を赤と青の色鉛筆で区別し楽譜に書き込んでいました。さすが、A型。

きゃー!うちもそうなんですよ!!
昔、何かの交響曲のミニチュアスコア借りたら、自分のパートにひたすら蛍光緑が引かれていた(もちろん、定規つかって・・・笑)
そうか、これがA型なんですね・・・納得。

そして、だんな様の猫の手奏法が可愛すぎです^^

ちなみに・・・

うちのダンナは、タイピングが似た状況です(汗)
ピアノは弾けません・・・てか、ド=Bだと言って聞きません。
吹奏楽で楽譜が読めるようになると、こうなるみたいです^^;
ドイツ音名で会話しないと、ケンカになります^^;;メンドクサイナー

なにはともあれ、演奏、GO!GO!(爆!!)

ひっきーさん、こんばんは☆

上の子が行っていた埼玉時代の私立の幼稚園を思い出しました。クリスマス会で父兄の演奏があったんですが、(役員さん参加)木琴(英語の名前忘れましたー)をやっていたお母様がでーんと真ん中でものすごく上手くて、かなりみなさん本格的な演奏でした。。。確か3曲くらいやっていた。。。何も弾けないお母さんはタンバリンとかカスタネットだったけど、かなりたいへんだったと申しておりました。。。

ちなみに下の子は村の幼稚園(公立)だったので何もなかったですー^^;引っ越してきてよかった~。

自分もイラスト描いてとか言われるとかなり緊張しちゃうの。。。
だって上手くかけて当然って。。。。。
もうアンパンマンも描けなくなりました。。。。
見れば描けるけど、空ではちょっと(>_<)

むら5678さん
 一緒ですか〜。仲間だ〜!これ、合宿やちょっとした会場に持っていくのに便利ですよね。で、操作も簡単で。。
 「ゲゲゲの鬼太郎」見てますよ〜!だから題名のない音楽会は見なくなりました。そういや、「黒柚木」の存在をお知りになったそうで。。。(笑)

ともさん
 ともさんのダンナさんもA型なんですね〜!同じく見合わせですね(笑)
>うちのダンナは、タイピングが似た状況です(汗)
 。。うちも同じくです(笑)
>ド=Bだと言って聞きません。
。。これね〜。逆に理解できません(笑)以前、音大に行く子に楽典教えてて、このての問題が出ると、表にしないと、さっぱりわかりませんでした。
長年、吹かれてるとそれが基準になるんでしょうね〜。
 ああ、今日も練習が!。。じいちゃん先生、遅刻してこないかな!?

さななさん
 木琴ってグロッケンだっけ!? で、鉄琴がシロフォン!?。。。今やってる曲、シロフォンってとこを、木琴と鉄琴でやってるからどうなんだろ!?
 私たちのも初めは2曲予定だったらしいけど、みんながあまりにも、「こんなの弾けない〜!」とか言うので、一曲になったの。
 何もひけない人は、打楽器。。でも、これが以外に難しかったりするのよ。
あ!「アンパンマン」なら描けるよ〜ん(笑)。。。。でも、さななさんのように絵が描ける人って重宝すると思います。。近くに住んでたら、いろいろ描いてもらいたいところだわ〜。残念。。

ひたすらテンポアップ・・・(;^_^A しかも1時間半・・・
なんか、お疲れ気味のひっきーさんに追い討ちをかけるかのような練習方法ですね(T_T)

本番の記事も楽しみにしてますね~♪

プリキュア、今3年の子が保育園の時見てました!
その時は2人でしたが、今5人!?

親って大変なのねぇ。
こーゆー事もしないといけないのっ!?
でも、旦那さんの1本打法には安心したけど。(笑)

「ゲゲゲの鬼太郎」ってやってるんだ。
もっとも今時の画なんだろうけど‥。
私が知っている「鬼太郎」は○○年前、、、(涙)
ヌリ壁が一番好きだったな。

ユーリさん
 本番の記事。。フッ( ̄- ̄;)。。。今から重い腰をあげて!?書きます。。

debopさん
 今年から5人になったの。。去年は3人だったような。。。この時間はあんまりおきたくないからよく知らないの。。

gaboさん 
 一応、希望者だから。。。初めての企画で、面白そうだったので参加してみたの。。
 いまの「鬼太郎」全然怖くないの。。ぬり壁に子供までいるよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9269069

この記事へのトラックバック一覧です: 「スマイル GO! GO!」:

« 演奏会の会場 | トップページ | 素人の合奏の大変さ »