教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 長女の病気 | トップページ | 弓の話し  その2 »

2007年11月13日 (火)

弓の重さが一本一本違うのは知ってたけど、長さもかなり違うなあ。。と並べてみたらよくわかりました。
おもしろ半分で私とダンナの弓を写真に撮ってみたんですが、真ん中の鈴木の弓(2万くらい?。。生徒のと間違えるのでシールを貼ってます)が一番短いですね。。
 一番上のは、私のセカンドボウで、ドイツの弓。。これは八角形の形で(以前、夏花さんがたしか話題にしてましたね)重さもそんなに重くなくしっかりしたカンジで弾きやすいお気に入りです。
 二番目のは私のファーストボウでユーリ(あ、ブログ仲間のユーリさんじゃなくて(笑)、フランスの150年くらい前の人です)のもの。これはかなりお高い弓なので、、演奏会の時しか使いません。
 だって、弓って消耗品ですから。
 いい弓は100〜150年はもつとは言いますが、、やっぱ、使わなければ長持ちするだろうということで温存してます。
 下の二つはダンナので、一番したのも、フランスの古いヤツなのでやはり演奏会時だけ使用してますね。。これ、なんて弓だっけ!?
 下から二番目のは象牙でおしゃれなカンジですが、特別なものでもなく日本製で、レッスンのときに使用してるみたいですね。。
 
そういや、前回毛がえしたとき、奮発して7000円のにしてみました(いつもは、5000円)。。なんかちょっと吸い付きがいい感じです。
 071009_1121
071009_1119
071009_1118

« 長女の病気 | トップページ | 弓の話し  その2 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

初書き込みです。花音さんのところで、よくお目にかかっております音叉です♪ヨロシクです。
真ん中の弓が可愛い♪と思ったら、シールなんですね。うちの弓にも貼ろうかなぁ、ピ●チュウのシール(笑)
先生にみつかったら怒られるかなあ?

旦那さんの象牙の弓、素敵ですね〜!!
なんか「くるん」としてるところが魅力的です(*´д`*)ハァハァ

弓の長さは同じ!って思い込んでたので、驚いちゃいました!!
フロッグの位置も随分違うんですねぇ・・・
象牙の弓が、一番毛が短そうですね。

弓って消耗品だったんですね。知らなかった!
いい弓は、いい楽器くらい(300年?笑)は持つものだと思ってました。

今日はビックリがいっぱいでした♪

ひっきーさんも角弓お持ちでしたか。
私のもドイツ製です。
もしかして同じメーカーなんてことはありませんよね?(笑)
フランスの150年前の弓の音色が気になります(^^)
きっと綺麗な音を響かせてくれるのでしょうね。

長さが統一されていないことは初めて知りました。

わー、こうして並べると壮観ですね♪

私も150年前の弓が気になりますー
考えたら、すっごくロマンティック~
この弓は、古のどんな風景を見てきたんだろう、なんて・・(*^^*)
ステキな音がしそうですね。
象牙のクルッとしたのもステキ♪

楽しませてもらいました(^ー^)ノ

象牙の弓がとっても可愛いですv

毛がえ、ランクを上げるとよさげなんですね!
そろそろ毛がえの時期なので私もランクを上げてみようかな!?

一番上の弓みたいな、刻印のあるやつが欲しいですw
弓も楽器も出会いなんでしょうね^^

弓がいっぱい。
弓によって長さが違いますよね。
私は弓を買い換えたら、ケースに入らなくなった!!という珍事に見舞われました。
通販オリジナルの激安ケースだったんで仕方ないのかな。
仕方なく6000円くらいのケースに買い換えました。(これでも激安!!?
ラッピングが違ったり、革の部分の長さも違ったり、おもしろいですね。
私は、鼈甲の弓が欲しいですが…高いですよね。

音叉さん
 ようこそ!生徒の弓には真ん中の印にキティちゃんやピカチュウはってます。。あ、大人にもウサハナちゃんはってるわ。。もしかしていやがられてるかも(汗)

おにぎりさん
 この弓、、見た目ほどいいものじゃないよ。。と個人的に思ってる。。

ともさん
 弓は思いっきり消耗品だから。。安い弓は下取りしてくれない場合がありますよ。長さの違いは私も知らなかった。。ついでにフロッグの大きさの違いも写真とるまで知らなかったっていうか、考えたことなかったです。

夏花さん
 私のは EM PENZERって刻印があるよ(どういう弓なのかは知らないけど)同じ系統かな?  この弓、一年くらい前に買ったけど、八角形のものはこれが初めてです!

フルフルさん
 私のヴァイオリンは250年前のだからもっといろいろなものを見てきたはず。。フルフルさんみたいなロマンティックな発想したことなかったわ〜。ふるいの壊れやすいからな〜とかしか考えてない私って、夢がなさすぎかも。。

keiさん
 松やにの事書かれてたけど、毛とか松やにとかでも弾きやすさには差が出ますよね。
 弓も楽器も出会いですね。。そのうち私と楽器の出会いの話しも書きますね!

Chocolateさん
 弓が入らなくなったんですか!かなり驚きですね!
鼈甲、、今、鼈甲自体が高いらしいですね。だから昔よりお高いようですね。皮は、たまに巻きかえますね。皮も値段でいろいろなものがありますね。

うわぁー!すごい!こんなに長さが違うんだ!
私は腕が短いので、ムリに弓先まで使おうとして、変なことになってしまうのですが、弓に長短があったなんて!今度買い換えるとき(いつのことやら)は、長さも気にしてみま~す^^

ぼんたろさん
 私も腕は短いけど、弓の長さを考慮するんじゃなくて、使う分量を考慮してるよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8905863

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 長女の病気 | トップページ | 弓の話し  その2 »