教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« スケートカナダ | トップページ | 後3日でハングル検定 »

2007年11月 5日 (月)

次女のレッスン

 今日は次女の2週間ぶりのヴァイオリンレッスン。。(せめてこれくらいのペースで見てもらえるとありがたいんだけど。。)前回、書いたとおり、今日は何が何でも「習作」を終わらせたい私と次女(そして、なにげに長女。。彼女は前回、ラモーを合格して、ご褒美に雑誌を買ってやるはずだったけど、次女が合格しなかったので、買うのを待たしてあったのだ。。)
 というわけで、幼稚園から帰って少しお菓子を食べたら、珍しく(ほんとはハングルの勉強がしたいのだが、、)
スパルタ練習を。。次女の弱点は1−4−3−2(高い2)−1みたいな指番号のとき2が低くなること。。「習作」で低い2が出てきてその練習をしてから、なんだか苦手になってきましたね。。多分押さえたときに指がちゃんと立ってないので、しっかりした音程がとれない時があるんだと思います。
 だから、今日は爪に顔マークを書いてそれが見えるように1−4−3−2−1−4−3−2を繰り返させたり、弾けない部分を部分練習させたり(途中泣いてたけど)してレッスンへ!(といっても隣の隣ですが)
 レッスンでは、肩に楽器をちゃんとのせることと、終わりの音の処理を丁寧に、弓は前に手首から出すように言われてたけど、涙の練習のかいあって、「習作」は合格!「バッハNo,1」はもっとはやく弾けるようにしてくること!
 
ところで、毎年、年に合奏と個人と発表会は二回するのですが、今年は、諸事情で、一回に!
でも、それでは、子供はやる気が出ない!ということで、出たい人(子供のみ)だけ、教室でミニ発表会をすることに!。。で、下級生は参加者も少ないし、曲も短いってことで、バッハの「メヌエットNo,2」と「No,3」を弾いてねっ。。て、、、。今から、一ヶ月半で新曲二曲弾かせろってこと〜!?。。。なんか、すごく、気が重くなりました。。それでなくても、たどたどしい1−2−3を押さえるのがやっとの子供たちにキラキラ星を弾かせようという暴挙に!?出ようとしているのに。。ううう。。だいじょうぶかな〜。。
 

« スケートカナダ | トップページ | 後3日でハングル検定 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひえ~
私も発表会を年度末に控えて焦ってるのに。。。
1ヵ月半でキラキラ???
頑張ってください。ひっきー先生

うひゃ~って感じで読んでしまいました
基本に指から、新たな一歩の2の指はハードル高いですよね・・・
生徒さんたちを見ていてつくづく大変そうだと思います・・
頑張れお嬢さん♪

まりんさん
 そうなんです。。一番の悩みの種は「キラキラ星」ですよ〜しかも二人もいる(泣)今、1−2−3−2−1でリズムパターンがどうにか弾けるかなってカンジの子供が、「キラキラ星変奏曲」一体、どこまで弾けるのかしら。。ってカンジなんです。お母さんに頑張ってもらわないと。。でも、夏の発表会で、タカタカタッタ(はじめのリズムパターン)は披露してるので、同じものをやるわけにはいかないんです〜(号泣)
 まりんさんは三月ですか。。お互い頑張りましょう!

発表会。
懐かしい響きです。
弟&妹のピアノの発表会は毎年恒例の行事だったんですが、最近行ってません~。
妹はもうやめちゃいましたしねぇ。
本人のやる気を出させるのって難しいですね…

Chocolatさん
 やる気を出させるために、あめあげたり、シールあげたり、、って物でつってばかりですね。。(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8775849

この記事へのトラックバック一覧です: 次女のレッスン:

« スケートカナダ | トップページ | 後3日でハングル検定 »