教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 姿勢よく見せる裏技!? | トップページ | 響ホール室内合奏団演奏会のお知らせ »

2007年11月27日 (火)

C,P.エマニュエル バッハ

エマニュエル バッハってバッハの先妻の次男で、バッハよりテレマンに影響を受けた人で、頻繁に変化するテンポや和声、大胆な転調やデュナーミクで「多感様式」の代表者なんだって。
 有田正広先生曰く「疾風怒濤」の音楽!!
っていうとおり、今回弾いてる「シンフォニア」1、3楽章はテンポすごくはやいし、2楽章は不思議な和声でトリルの掛け方が独特なの。。すごく弾きにくいよ〜。
有田先生が「スピリッツ!」ってよく言われるけど、集中しないと細かいディテールがうまく弾けないの。。同じところでもスピッカートだったり、普通に弾かなきゃいけなかったり。。そういうの、忠実にやることが「ピリオド奏法」なんだよね〜。うぬぬ〜。
 それとやっぱ弾くのに余裕がないと、どうしても音楽を縦に取ってしまって、横のフレーズ感まで見る余裕がなくなるのが、わかっちゃいるけどできないの。。反省反省!
 明日は。。がんばるぞ〜!!

« 姿勢よく見せる裏技!? | トップページ | 響ホール室内合奏団演奏会のお知らせ »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

そういえばこないだ楽譜屋さんで「J.S.以外のバッハ」っていうコーナーを発見しました。
すごくマニアックな作品なんだと思ってたら、普通に演奏する機会があるんですね。
一回聴いてみたいなぁ☆

明日は演奏会ですね♪頑張ってくださいね(^_-)

ユーリさん
 いやいや、あんまり演奏しないかも。。でも、古楽の団体はよくやるみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/9143938

この記事へのトラックバック一覧です: C,P.エマニュエル バッハ:

« 姿勢よく見せる裏技!? | トップページ | 響ホール室内合奏団演奏会のお知らせ »