教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 椅子に座る姿勢(オケのとき!?) | トップページ | ハングル検定 »

2007年10月 1日 (月)

子供のレッスン

今日はなんか体調がイマイチ良くなくて、めまいがひどかったので、なんかぱっとしない日でした。といいつつ幼稚園で今度弾くので伴奏合わせもしたし、レッスンもとりあえず三人はしたんだけどね。  ところで、今日は久しぶりに我が子のレッスンがありました(といっても、教える人はダンナなのですが。。これがあまりレッスンしてくれないので、下の子など、仕上がりそうな時だけ、レッスンしてもらってるので、レッスンと言えるのかな〜。まあ、レッスン代無しだから仕方あるまい。。(-_-;))  下の子の課題は、毎回同じで、「ダウンの弓が後ろに行かないようにしましょう!」と「左手の持ち方」!とくに「左手の持ち方」はなかなかうまくいきませんね。今日は、「アレグレット」が合格になったので、新しい宿題に「バッハのメヌエットNO,1」が加わりました!いつもこの曲になると「やっと鈴木しんいちさんの曲を卒業ね!」と感慨深い私です。(まだ、習作が残ってるので終わってないけど)明日から、バッハの練習させるの大変だな〜。  ヴァイオリンを弾く子供を持つ身になって親の大変さがすごくわかります。小さい子のヴァイオリンレッスンの時は、本人にも頑張ってほしいですが、親にも、頑張ってもらわないといけない部分が多々ありますから。(この話しはまたの機会にゆっくり書きますね)  上の子は、私のレッスン時間がだぶったので、カイザー弓使えてないじゃん(-"-メ)と思いつつほとんど何を習ったのか知りません。やっと、「ラフォリア」から解放されて、ラモーになったとか言ってた。譜読みができたらヴィヴラートを教えてもらうらしい!  二人とも合格したので、約束通り、雑誌を一冊づつ買ってやることに!物でつらないとやらないところが悲しいけど、ご褒美っていいよね(^◇^)   誰か私にもプレステ買ってくれ〜(^-^;。。自分でかえって!?

« 椅子に座る姿勢(オケのとき!?) | トップページ | ハングル検定 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさん、こんばんは☆

小さい子のレッスンってたいへんそう。。。
でも、上達早いですよね。
うちなんて小さい子にどんどん抜かれていきます^^;

ヴィブラート~憧れますぅ(*^_^*)
もう少ししたらうちも出来るかな。。。
実は勝手に家でヴィブラート付けてます。^^;
レッスン曲とは別に「虹の彼方に」とか
「翼を下さい」なんか気分で弾いてます^^;
あまりうるさく言わないようにしてます。

「弦楽ファン」っていう雑誌購入してますけど、今回”ヴァイオリンとわたし”みたいな公募した優秀作品が載っていてうるうるしちゃいました。。。
いろいろなヴァイオリンとの接点があるんですね。

小さいお子さんのレッスンは、親の役目が重要ですよねぇ。
私も教えてたときは、かなり(宿題とか家での練習とか)親御さんとしゃべってることが多かったかも。
でも子供さんだけで来させる方もいるんですよね。
・・・おっと、これは今回のテーマじゃなかったっけ ^^;

でも意外、
ヴァイオリンの先生のご両親だったら、子供さんには
さぞかし付きっ切りで鍛えるんだろうな、って思ってたから・・
そうでもないんですね。
そういや、ピアノの先生をやっている従姉妹は
子供達を別のピアノの先生に習わせていたっけ。
レッスンするとケンカになるらしいです、
ひっきーさんとこは、うまく行っていていいですよね。

ご褒美! 私も欲しい~
今月の誕生日、しっかり祝ってくれるんやろね?と
ダンナに凄みを効かせてマス(^^;
(ホントはDSを買わせて、すでに権利を失っているんだけど
 忘れてるから、かまやしない・・ 腹黒)

一番最後で「ぶっ!」と噴出してしまいました。
そうかぁ!!雑誌で釣るんですね(笑)

ご褒美かぁ・・・。スイミングで級が上がると、今はない、ロッテリアのダブルバーガーを買ってもらえて嬉しかったですねぇ。マクドナルドと会うのは、中学生時代でした(東京で 笑)

レッスンには親が付いていくものらしい?とあちこちで聞くので、お話し楽しみにしてます♪
子供おらんけど(爆!)

さななさん
ヴィヴラート、もうすぐ教わるんじゃないでしょうか!?
「弦楽ファン」私は立ち読みしてます。楽譜も雑誌も考えて買わないと置き場に困ります。感動の話し、よんできます(立ち読みじゃ無理ですね)

フルフルさん
フルフルさんはピアノの先生だったから気持ちがわかってもらえるんですよね。親の役目の話しは明日にでも書きます。
 つきっきりで鍛えるといいんでしょうが、なんか音楽家になることがいいことなのか!?と思うと一概に肯定できないところがあって、趣味で楽しめればいいかな(ある程度は弾けてほしいけど)と思ったりして、ほかの先生にもつけず(これは私がヘタレだからでしょう)今に至ってます。

ともさん
 雑誌くらいが負担のないご褒美でしょ!?(私はあくまでもプレステ希望だけど〜まだ言ってるし)でも、下の子は、曲が簡単なので、わりとすぐ合格するので、二曲に一回のご褒美です(せこい)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8196548

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のレッスン:

« 椅子に座る姿勢(オケのとき!?) | トップページ | ハングル検定 »