教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 子供のレッスンと親の役割 | トップページ | 大人の生徒に寛大になっちゃってるわけ!? »

2007年10月 7日 (日)

初心者のレッスン

なぜか最近、日曜日は初心者レッスンデイになってます。今日は、不定期(曜日決まってない)の人も来たので鈴木の一巻(今日からの人も含む)ばかり六人。さすがにくたびれました!  初心者さんは、弓の動きや持ち方などに神経使うし、なんといっても、使ってないつもりでも、気を使ってるみたいで、神経が疲れてしまいます。  あと、幼稚園生は、いかに集中して短い時間で教えるかが大事だと思うんだけど、さっさと要点よくやらないと「疲れた〜」とか「もう弾きたくない」なんて言い出すので大変。  といいつつ、コルダ好きな子にDVDの最終巻かりちゃった。これ買おうと思いつつ買ってなかったのでラッキー(彼女にはかわりに私の持ってる1巻と7巻をかしたの)。。月森クンでもみて癒されようっと!  しかし、コルダをみてると、ゴセックのガボットはいい曲に聴こえるのに、レッスンしてると苦痛な曲の一つなのよね〜。なかなか軽やかに弾いてくれるように指導できません。。。

« 子供のレッスンと親の役割 | トップページ | 大人の生徒に寛大になっちゃってるわけ!? »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
>鈴木の一巻(今日からの人も含む)ばかり六人
先生にしてみれば初心者は何かと気を使わなければならないので大変ですよね。
私もまさに初心者なので、先生の苦労や生徒としての苦労(笑)がわかるような気がします。
私がひっきーさんの生徒さんだったら、もうこの人イヤ!ぽいっ!と捨てられてしまうかも…。きゅ~う。

共通の話題があると楽しくていいですね。
コルダを見て癒されて、またVnの練習を頑張ろう!と。
私の今の目標は、ゴセックのガボットです。
ひっきーさんが言われるように軽やかに弾けたらいいな~と。
>なかなか軽やかに弾いてくれるように指導できません
指導する側にもコツのようなものがあるのでしょうか?
私がガボットに辿り着くのはまだまだ先のことなので、いまは1曲ずつじっくり取り組んでいかなければと思っています。
アドバイスなどありましたら、こっそり教えていただけると嬉しいです(^^)

初心者さんは、やっぱり先生側も大変ですよね。
この六人・・大人の生徒さんもおられるんですか?
大人の生徒さんの方が気を使って大変なのかなぁー
って思いますが、
「もう弾きたくない」も・・言われたら「イヤーン(^^;)」ですよね(苦笑)
うん、どっちも大変ー。

ガボットは・・苦手だったです。
なんだか、いきなり難しかった印象が残ってます。
速いスタッカート、どうやって弾いたらいいのか
かなり悩みました。。
いまもちゃんと出来ないような気がする(T_T)

コルダを読むと(私も読んだんですよっ笑)
ガボット、いい曲なんだなぁーって思いますが。

夏花さん
 >私がひっきーさんの生徒さんだったら、もうこの人イヤ!ぽいっ!と捨てられてしまうかも…。きゅ~う。
。。まじめに通ってくれる方は見捨てないですよう!あ、この話題に関係したことを今日は書こうッ!。。話題提供ありがとです。
>指導する側にもコツのようなものがあるのでしょうか?
 どうなんでしょ〜!?でも、わかりやすい説明いて言うのはあると思いますよ!
>アドバイスなどありましたら、こっそり教えていただけると嬉しいです(^^)
 こんな私で良かったら、何か困ったら聞いてくださいね!

フルフルさん
 実は、ここ2、3年前まで子育ての間、小さい子は教えてなかったの(家で、子育て、仕事でも、子供の相手というのが両立しない気がして)というわけで、一番神経を使うのは小さい子かな。大人ははじめの2、3ヶ月はすごく気を使いますが、それから先はそうでもないかな。
 コルダのアニメを見ると、火原っちとかほちゃんが二人で何回も演奏する場面があって、このくらいのテンポで弾いてほしいな〜と毎回思って見てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8281420

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者のレッスン:

« 子供のレッスンと親の役割 | トップページ | 大人の生徒に寛大になっちゃってるわけ!? »