教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 初心者のレッスン | トップページ | メール配信サーバーって知ってますか? »

2007年10月 8日 (月)

大人の生徒に寛大になっちゃってるわけ!?

 昔、私は生徒に厳しい先生だった。。(と思う。。)  自分の子供にヴァイオリンをさせてみて、その親の大変さを知って、習わせている親を見る目が変わった(父兄の皆さん、頑張らせてくれてありがとうございます〜みたいな。とくに兄弟で習ってる子たち結構いるけど、父兄の皆さんには親として、尊敬すべきとこもあります〜私、上の子、放置気味ですから。。(^_^;))  で、ここ数年、趣味の韓国語の勉強をはじめてから、大人の生徒さん(中、高の忙しい生徒さんも含)の仕事をしながら(練習や、勉強を必要とする)趣味を持つことの大変さを上辺だけでなく心から、わかるようになった気がします。  練習したいんだけど、時間がない気持ちや、なかなかスムーズに事が運ばない歯痒さなんかがよくわかるようになりました!  でも、一番、今までわからなかったけど、理解できるようになったのが、発表会に出ることへの、ストレス!?かも。 というのも、私も発表会ならぬ、検定試験を受けますが(今年は6月は見送ったので一年ぶり)、確かに、勉強したらしただけ、語彙力も増えて、ドラマなんか見てても、聞き取り能力がアップしたな〜と思えるのですが、、勉強する時間もあまりないし、やっぱ、勉強はきつい!期限付きで成果を出さないといけないと思うと、憂鬱になるし、気持ちの上でも、なんかどよ〜んって感じになっちゃう(--;) 。  でも、人間とりあえずやらなきゃいけない状況に追い込まれたら、程度に差はあるけど、やるので、やっぱり生徒の皆さんには、発表会に出ることを進めるし、私は試験を受けたほうがいいんだろうな〜と思います。  というわけで、できるだけ発表会にも出て頑張ってほしいな!と温かい気持ちで思っているわけです (^_^)。   あ〜ん。それにしても、今回の試験は悲惨な結果になりそう!もう、受けるのやめたいよ〜(泣)  

« 初心者のレッスン | トップページ | メール配信サーバーって知ってますか? »

レッスン」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お勉強、お疲れ様です!(^_^)

あー、私も昔は厳しい発言してたかも。。
いま自分がVnをやるようになって、
毎日、生徒側の気持ちを自分で経験するようになり
「えーっ、えーっ!?こういう気持ち?」と(汗)
“あー、キツイこと言ってたの、みんな まとめて許して~!”
って思います(苦笑)

試験勉強、大変ですよねー
期限があるってツライ! 判ります。
なんとかやり遂げて、
無事に終わったら自分にご褒美とか、どうですか?(笑)
それを励みに・・
(じ、自分をもので釣るっていいの? 汗)

ハングル語のお勉強されてるんですよねっ!
とにかくガイコクゴはダメーな私・・・
尊敬です♪

オケのトレーナーしか習ったことありませんが、演奏も一流で、教えるのが上手い人って、少ないです。
よく私のブログに出てくるトレーナーの先生は、スゴイ人だと思います。

webの学校に行ってた時、課題が結構大変だったんです。やってこない人もいました。
でも先生はこう言った「期日までに仕上げるのも、技術だ」
きびしかー!!
まぁ、就職を前提にした授業だったので、当たり前かも。

趣味・・・思い起こすと、ピアノ以外は何でも我流(汗)
レッスン行ってみたいー(いつもコレ 笑)

試験は、受かっていれば祝勝会、残念な結果なら残念会をすればいいだけです(爆)
うちもダンナの受けた試験結果がそろそろ発表です。
残念会、何食べようかなぁ(笑)

ひっきーさん、こんばんは。

韓国語検定がんばって下さい!
尊敬します~。

私が持っているのは普通運転免許くらいだ~。
英検も4級だったし^^;

子どもと漢検受けようと勉強したことありますが、挫折しました。ーー;

こんばんは。

試験はモチベーションアップの特効薬ですよね。^^
韓国語、私も最近全然ですが韓ドラ三昧の生活を送ってみたいです。

ひむ ねせよー!

フルフルさん
 ピアノの先生だったフルフルさんには、その気持ちがわかるでしょうね〜。また、ピアノの先生を再開くるとき、違う意味でヴァイオリンを習ったことが生かされますよ。生徒側の不満もわかるわけですしね。
 ご褒美、受からなくてもプレステ2です!(そればっか言ってる私)


ともさん
 演奏と教えるってことは別なんですよね。習うなら演奏で有名な人より、立派な演奏家をたくさん出してる指導の上手な先生に私も習いたいな(笑)
 私も、音楽(ピアノ、ヴァイオリン、聴音、楽典)以外、習ったことありません。韓国語も我流です。
 あ、大学のとき、近くのカルチャースクールのエアロビに行ってたことがある。。出来が悪くて、いつも最前列でしかられてました。。

さななさん
 ありがとう!4級までは気合い入れて勉強してたんだけど、3級の単語の多さに挫折しかけてます。。でも、ジフン君が話してるのを、じかにわかりたいので、がんばるわ〜!(弱気で)

debopさん
 コマッスムニダ〜!
今見てる「ファッション70s」がちょっと面白くなってきました。「火の鳥」も途中でやめてるけど、冬休みになったら(すごい先。。)まとめてレンタルしてみようかな〜。
 

>期限付きで成果を出さないといけないと思うと、憂鬱になるし、気持ちの上でも、なんかどよ〜んって感じになっちゃう(--;) 。 
そうですよねぇ。私も12月に論文を出さなきゃいけないんだけど、焦るし、不安だし、でも進まないし、どよ~んどよ~んの毎日です。
でも、バイオリン弾いている間はバイオリンに集中しているから、それでかなり勉強のイライラは、リフレッシュ!でも替わりにヴァイオリンのイライラが、ね--;

>人間とりあえずやらなきゃいけない状況に追い込まれたら、程度に差はあるけど、やるので、
ふふふ、そうですね、正に実感しています^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8301385

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の生徒に寛大になっちゃってるわけ!?:

« 初心者のレッスン | トップページ | メール配信サーバーって知ってますか? »