教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 弱気なレッスン | トップページ | 月謝泥棒!? »

2007年10月21日 (日)

ヴァイオリンに適さない服!?

ここ3日ほどで突然寒くなりました。 先週まで半袖で全然okだったけど、突然長袖が必要になったので、あわてて衣替えをしました。 (といっても、途中から嫌になり部屋の片隅に放置してますが(;-_-;)。) 服の厚さが変わると、ヴァイオリンの肩当ての高さも調整しないと、微妙にしっくりしないカンジです。 ちなみに、服の折り返しのある服(特に、パーカーとか)や、とっくりセーター(厚手)、ジャンバースカートみたいな段差がある服は練習するときに肩当てがしっくりのりにくいので、さけたほうが無難だと思います。  私は、レッスンの時はパーカーは脱ぐようにさせてます。  たまに、上着!?を着たまま弾こうとする人もいますが、その方にも脱いでもらってます。 。。。本人は、そんなに気にならないと言いますが、私が嫌なの(-"-;)!。。っていうか、肩当てがちゃんと当たってるとか、そういうことをちゃんと気にして弾いてほしいです。  飾りがたくさん胸まわりについた服も楽器に響いたりする場合もあるのでお勧めしません。   だから私は、Tシャツやカットソーばかり着てるんですね〜。。。というのは嘘で、たんにものぐさなだけなのでした(-_^:)  

« 弱気なレッスン | トップページ | 月謝泥棒!? »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ひっきーさんのテンプレも秋色ですねー。
素敵です♪
去年の冬のレッスンのとき、寒いので出かける前にタートルネックに着替えてしまい、いざ楽器を構えてみたら襟が邪魔になりちゃんと楽器をホールドすることができませんでした。
なのでそれから服は気を付けてます。
厚手のニットなんかもダメですね〜。
なので冬になるとレッスンの時は同じ服が続いてしまったりします(笑)

犬がカボチャになったー(爆)

服を買う時って、バイオリンがよぎります。
そして結局、似たような服に(笑)
伸縮性があるものが好きです^^
腕の上げ下げが楽なので(きっとデブだからだな)
一度、練習でヒドイ目にあいました。
ブラウスだったんですが、サイズ、あれ?^^;

他に、演奏会用に黒ロングのスカートを買ったのに、本番で滑りやすい素材だと判明!
かなーりショック&油断できない演奏会でした。
高かったのに・・・珍しく(爆)

ひっきーさん、はじめまして。Pleiadesと申します。Froufrouさんのところから飛んできました。ひっきーさんのブログを見てびっくり!私の実家は、黒崎と福津の間にあるのです!宮地嶽には今年の夏、帰国した際に参拝&泳ぎに行ったので(あのサメが大量に出没した日!)あの辺りでも教えてらっしゃるとはびっくりしてちょっと胸がわくわくしています。(普段は国外に住んでいます。今年の夏に帰った時、少しだけですが地元の先生に見ていただきました。)
高校生のときまで北九州に住んでいましたので、ブログの内容も懐かしさでいっぱいです。

バイオリン初めてまだ1年の初心者です。下手だけどそれなりに楽しんでいます。また遊びに来ますね。

私は暑がりなので、レッスンを受けるのも練習も、半袖のTシャツです!(冬でも寒くないよ~^^)
一年中、ほとんど同じで、季節感が全くない格好です--;

確かにvnって着る服を選びますよねー。
私もタートル好きなんですが、vnが安定しないので、レッスン時にはあまり来ません。
寒くても必ずジャケットは脱いで弾いているんですが、来たまま弾くと先生に怒られるのかな?そういえば、気にした事なかったです( ̄□ ̄)!!

アクセサリーもネックレス・指輪・ブレスレット。全てつけるのためらっちゃいますね。
時計やマニュキアまで気にします。
vnって他の楽器よりもおしゃれできないなぁなんて思ったりしますが、それを我慢してもvnって楽しいのでいいやぁと思ってます(^_^)

そうそう、私のところで回答したバトンを僭越ながらひっきーさんにも回させて頂きました。
もちろんスルー可なので(ていうかvnの先生になんつー事を!!)もしお時間とネタがない~という時がありましたら、ネタ埋めにでも使ってやってください!

服を選ぶって私の先生も言われてましたー。
確かにありますよね。
いつだったか、ばよりんが変な響きを立てるので
よく確かめてみたら、ボタンが肩当ての部分に
触れていたみたいでした。
それ以来、ボタンのついたのはレッスンには
着て行ってません。
あと、素材でつるつる滑るのとか。
考えたらアクセサリーとかも邪魔かもですねえ。
(めったにしないけど)

おにぎりさん
 テンプレ、ハロウィンにしたかったんですが、なかったので、カボチャに(笑)
 おにぎりさんって、いつもきちんとお化粧して、おしゃれな格好でレッスンに行ってるイメージがあります。いやあ、見習わなければ。。(見てないけど)

ともさん
 滑りやすい素材、、演奏会では嫌ですよね。。意識するとよけい気になって、弾くほうに集中できませんね。。私も何度か経験があります。

pleiades さん
 え〜!え〜!!(かなり驚き!!)
ご実家は、赤間あたりですか?世の中狭いですね。。
また、ブログに遊びにきてください!(うちにも遊びにきてくれてもいいですよ〜笑)

ぼんたろさん
 冬でも半袖でいられる人っていいですよね。衣替えも楽そうですね。。(笑)

みなみ花音さん
 コルダバトン、ありがとう!なんだかドキドキな内容でしたね。明日にでも、書いてみます!
 ブレスレットは左に時々します。マニュキュアはなんだか爪が呼吸できない感じがしてあまりしませんね。

ちゃいむさん
 ボタンはけっこうだめですよね。
 といいつつ、しまった〜。弾きにくい!と練習に行ってから気づくことも未だに多々あります(笑)


 

赤間、かなり近いです。最寄駅かも。
いつかひっそりと(?)オフ会やりたいですね(笑)。

そのうちひっそりオフ会開催しましょうね!連絡くださいね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8548216

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンに適さない服!?:

« 弱気なレッスン | トップページ | 月謝泥棒!? »