教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「ハリーポッター」をやっと見てきた | トップページ | 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 »

2007年9月17日 (月)

ヴァイオリンを弾く姿勢(子供の場合)

 最近、ちびっこに試してることがある!
 昔、私も勧められた経験があるので、大人にも有効かもしれませんが(動きの激しい人には)。。
 足のかかとをつけて足先を90度くらいに開き、足はぴたっとひっつけて立つの!名付けて「ケロロ立ち」!!
この立ち方の利点は、なんたって体がぐらぐらしない。楽器が左に弾いてるときにくる〜っと回ってしまう人や、感情を込めすぎてよけいな動きをしすぎてしまう人に、有効だと思います。(ま、難しい曲を弾いてる人にはどうかな!?とも思いますが、左腕(左半身?)がしっかり固定されることで、右の動きが、正しい方向に自由に動きやすくなるのがいいなと思って試させてます。
 ちびっこは、動きたがるし、じっとしてないから、これで立たせると結構大変みたいです。
 そういや、以前、演奏の仕事で、先輩格の人から、この立ち方を勧められたとき、足のかかとからふとももまで、ジッパーをあげるようにキューッと引っ付けていくイメージで足をつけてまっすぐ立って弾くと姿勢よくなるよ〜って言われたことがありました。これで弾くと結構きついけど、腹筋も鍛えられるので、おなかもスリムになるかも!?。。。ってそういう問題じゃないですね。。アハハ。
 Keroro001
足は、ケロロより開くのよ(笑)

« 「ハリーポッター」をやっと見てきた | トップページ | 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

普段生活してる時に足を開いて立つ事ってあまりないじゃないですか?
なので、ついついヴァイオリンを弾く時も足が普通に棒立ちになってしまいがちなんです(笑)
気がつくと肩幅くらいに広げてますが…気がつくと、また元に戻ってたり…(;^□^)

ケロロ立ちかぁ~確かにここまでぴったりくっつけると逆に難しそうですね。

姿勢といえば、私はつい楽譜を見ようと前かがみになってみちゃうみたいです(確か以前記事に書かれていたかも…)顔が楽譜のほうに向いているからだと思うんですよね。
渦巻きを楽譜のほうに向けて顔は渦巻きの方に持っていって、出来るだけ背筋を伸ばして…とよく言われるんですが、な、直らない!!
アンサンブルの時致命傷になると思うので直さなくては!と思ってます。

お久しぶりのちゃちゃこです。
運動会が終わってやっとスポーツの秋から脱出!
次は音楽の秋に突入!

思わずのぞき見していると「姿勢について」

質問!座って弾くときは、どうするのでしょうか?

ある高校吹奏楽部では、全員ぴたっと足をくっつけて吹いていました。
きれいにそろっていたのですが、ちょっと気になりました。
管楽器と弦楽器は違うかもしれませんが、
基本は立奏と言われてますよね。
気になってみました。

なるほど、なるほど!
これで、お腹回りのお肉もスッキリ!(えっ)

でも、果たして自分はこれで弾ける‥のか?

みなみ花音さん
>渦巻きを楽譜のほうに向けて顔は渦巻きの方に持っていって、出来るだけ背筋を伸ばして…とよく言われるんですが

はい!!まさにそのとおりです!!それが一番だと私も思ってます!頑張ってください。。背筋のバスの、きついです(×_×;)

ちゃちゃこさん
 新学期、生徒はだらけてませんか!?ヴァイオリンの場合、椅子に座る時は、足は開いて弾きますね(というわけで、私は足が気になるので演奏会の時はロングスカートのほうが重いっきり弾けます)
ヴァイオリンの場合は、楽器のを左で持ってるので!?少し、左のお尻に重心がきつつもありますが、基本的には腰に重心がきてます(恥骨をたてるようにして、、とも言われましたが)
管楽器はよくわかんないな〜。でも足そろえると、腰に重心が来ない気がしますが。。(詳しくは宴ちゃんにきいてくださいな)

gaboさん
 この立ち方で練習するの、はっきり言ってきついです。
でも、ホーマンとかさらうときにはいい練習になると思いますので、ちょっと試してみてね!

ケロロ立ち、お腹がスリムになるかもと聞いたからには(←え、そっち!?)、ぜひとも挑戦しよう(笑)

今週末、友達の結婚式で、小倉に行くんです^^ラーメンじゃんじゃん食べてきます!

ぼんたろさん、小倉に来るんですか〜!お会いしたかったです〜。。でも、日曜日は運動会なの(хх)!小倉の屋台でぜひ食べてくださいね!おでんもおいしいよ!

姿勢って大事ですよね……
しょっちゅう直されます;^^
レッスン始めるとき、「座りますか、立ちますか」ってきかれたんですけど、私姿勢が悪いので、即答で「立ちます」!
ケロロ立ち、今度やってみますね。
お腹引っ込むかもなのですね、ふふふ。
うちの子にも教えてみよう…(親子で姿勢悪い)

譜面台が低いと姿勢が悪くなるので、少し高めに設定してます。
ケロロ立ち、ちょっとおもしろいので試してみますね(笑)
姉のヴァイオリンの先生は、姿勢が素晴らしく良いせいか、運動もしてないのに腹筋が割れているそうです。
姿勢よく弾けばダイエットになるのかも!?

>ぼんたろさん、小倉に来るんですか〜!お会いしたかったです〜。。
いやぁ~、そんなこと言ってもらえてうれすぃ~^^21から九州に入るんですが、はじめは別府なので、残念です。私もお会いしたかったです。

今日、足のギプスが取れたので、「ケロロ立ち」をやってみました。ケロロ立ちすると下半身がしまって、腰が伸び、胸が自然に開いた気がしました^^

ちゃいむさん
 子供(特にじっとしてない子)にはおすすめです。
立ったほうが姿勢よく弾きやすいですよね!できるだけ立って練習することをお勧めします。

おにぎりさん
 私もちょっと高めに譜面台を設定してますよ!
 お姉さんの先生、すごい!!腹筋、割れたい!(笑)

ぼんたろさん
 別府ですか〜。温泉楽しんでください!
ケロロ立ち、お役に立ったようでよかった。スケールの時なんかに実施することをお勧めします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7973861

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンを弾く姿勢(子供の場合):

« 「ハリーポッター」をやっと見てきた | トップページ | 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 »