教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 今月のお便り | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »

2007年9月21日 (金)

楽器の修理代

 実は実家で使っているヴァイオリンのネックと指板が外れてしまっていたので(いやあ、ケースを開けたら、ネックから折れててびっくりしましたよ!!)修理に出してきました。で、修理代4万円なり。おまけに、毛替えも弓の持ち手の皮まきもしたので、5万近い出費が。。((──┬──__──┬──)号泣)
 この暑さ(今日も35度近い。。)でやられたのね(T.T)
私だけでなく、この暑さに耐えきれなかった楽器が所狭しと山のようになって足の踏み場もないほど(ちょっと大げさ!?)でした。
 工房って儲かるかも(^¬^)。。なんて思うほどの数だったよ(休みはなさそうだけど)

というわけで!?私の楽器もいつできるのかわからない状態でした。。(とりあえず、セカンド楽器だからいいとしよう。。)
 今日は、今から、福岡まで、古楽音楽祭に行ってきます。というわけで、出費かさむかさむ。。(×_×;)
プレステ2が買えるのはいつになるのやら。。(T.T)

« 今月のお便り | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。夏花と申します。
以前からこちらへお邪魔させていただいてます。
先日は花音さんのBlogで突然横レスをしてしまい失礼しました。
コルダのお話だったので、ついつい反応してしまって…(苦笑)

暑さでネックと指板が外れてしまうことがあるんですね。
しかも修理代が高くてびっくり!
でも繊細な楽器を取り扱うのだから高くても仕方ないのかな
とも思います。

PS2はもう少し先になりそうですね。
ところでBlog Petのれんれんは、もしかして…(^^)

ひっきーさん、こんばんは~

本日「魔王」のレビューブックが届きました。
表紙だけですが、ブログに上げましたので、
遊びに来て下さいね^^

昨年、うちの3/4くんも裏板と側面の板が
少しはがれて、修理しました。
修理代はただだったんですが、出張費で5千円でした。
その間借りていた先生のバイオリンがすごくいい音で、うまくなった?とかなり錯覚しました。^^;
うちの3/4もかなりよい音がでます。
ニューヨークからケースにも入らず、手持ちで持ってきたそうです。

ニューヨークにあったバイオリンがこんな田舎の不思議ちゃんが弾いているのね。。。
(下の子かなりおもしろい子です。。。)

ええー!暑さでヴァイオリンがそんな事に!!
私も部屋に置きっぱなしなのですが、大丈夫かなぁと気になってしまいました。

私は特に大きな損傷もなかったのですが、工房で6万円もかかってしまいました。
さすがに毎年はメンテナンスに出せないですね。
でも、駒とか魂柱とか全部作ってもらったので、使い易いです!

暑さってやはりヴァイオリンには大敵ですね。
私も気をつけないと・・・
音楽祭頑張ってくださいー!って演奏者なのかお客様として行っているのか分からなかったんですが…(^_^;)

夏花さん
 ようこそ!プレステ2はもう少しお預けかも(泣)
修理頼むとき、ヴァイオリンほっといてプレステ先に買おうか!?という邪心も少し浮かびました(苦笑)
 ブログペットの「れんれん」は月森君からもらいました(笑)

さななさん
 レビューブック、豪華そうですね〜!これで韓国語の勉強もしてみては!?
 下のお子さんの楽器、ニューヨークからやってきたんですか!すごいですね!しかし、修理費かからなくて、ラッキーでしたね。普通、ニスちょこっと塗るだけでも、修理代かかるもん。

みなみ花音さん
 特に何もないのに6万円!?高いですよね〜!私がいつも使ってるヴァイオリンは修理代30万!?って言われてるので宝くじが当たるまで出せません。もう、そのまま使い続けるかも。。とほほ。。
 音楽祭、ききに行ってきたの。花音さんと夏花さんが喜ぶ話題があるので近いうちに書きますね(今からレッスンしにいかなきゃです)

またまた、書き込みです^^;

バイオリンについてはそのうち自分の方で、お写真上げちゃおうと思ってます~。

ここ以外でメールフォームとか探したんですが、
ないようなので、長くなっちゃうけど、お写真の回転の仕方を少し。。。

私も自己流なので、もっと簡単な方法があるかも知れないですが。

マックだと分からないのですが、基本は同じかと思います。携帯でもデジカメでも写真のデータを入れたら、編集の機能があると思うのです。私はウインドウズなので、ペイントっていうお絵かきソフトが出るので、そこで画像を開いて、回転させます。それから、ブログの画像にアップロードします。要は最初に回転をしておく、ということです。ブログの画像処理にはそういう機能はついていないような気がします。大きくなり過ぎちゃう画像も最初の段階で、画素数をさげておきます。私のブログは100GBまでなのでだいたい400×400くらいまでに押さえておきます。

本当はわからないことはネットで検索すると教えてくれている方がいるので、わかるんですが、ネットだとどうしても時間がかかるので、アナログですが、書店などでブログの本読んだりしてます。

わかりましたでしょうか~。
私も本当に自己流だし、分からないことをやろうと思うと夜が明けちゃうので、あまり分からないことには手を付けてません~。あと、PCの容量も低いし。。

動画などあげているブログ主さんとか感心しちゃいます~。

ひっきー先生、ありがとうございます。
ロングトーンというのは、ひとつの音を長く伸ばすということですよね(^^;)
なんとかおだてて(うちもナマイキ盛り)、やらせてみます。
ピアノは、私も多少経験があって、口出しもするので、バイオリンは極力口出しせず、レッスンにも付き添わず(本当は興味があって付いていきたいのですが)、毎日練習するように、忘れ(たフリをし)ている時に声をかける程度にしてきました。
できるだけ、やさし~く(できるかなぁ)、注意するよう促してみます。
毎日練習するのが、習い始める条件だったので、それだけは守らせたいと思ってます。たとえ10分でも…

今年の夏、いつもバイオリンを置いている和室(リビングの隣)は、ものすごく暑かったです。
これは良くない、と私でも気が付いたので、一番涼しくて温度差の少なそうな玄関脇に移動させました。
↑を拝見して、私ってエライと再確認しました(^^)

さななさん
 ありがとう!こんどじっくり写真の取り入れには研究してみる!その時、もう一回読むからね!(今よんだの、覚えてられないので)
 ネット検索か〜そのてもあるよね(っていつも忘れてるけど)

tontonさん
 できるだけ、うまくのせて練習させるしかないんですが、なかなか我が子となるとうまくいきませんよね。私は自分が疲れてる時や、イライラする時は効かないことにしてます(逃避。。)
 楽器!さすがです。私の楽器は実家に置きっぱなしで、指板がとれかけてたので、ヤバいな〜とは思ってたのですが、、、  
 これからは、せめて弦は緩めて保管だけはしとこうと思います(反省。反省。。)


( ゚Д゚)ヒョエー!!!!!!
高いですよねぇ〜〜〜っ!!!!
修理代と言えば、ちょっと前に事故った時の修理代が45万でした(笑)
車両保険に入ってるので大丈夫なんですが。
ヴァイオリンも保険ってありますけど、どこまで保証されるのか気になります。
ひっきーさんのヴァイオリンは保険に入ってますか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8044499

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器の修理代:

« 今月のお便り | トップページ | 福岡古楽音楽祭 »