教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 | トップページ | 「ハリーポッター」をやっと見てきた »

2007年9月12日 (水)

ヴァイオリンの姿勢と視力

 レッスンしてる時に何人かの生徒から、「目が悪いので近くで楽譜見ないと弾けません。。」とか、「老化が進んでもうこの眼鏡はあわなくて。。」なんて言われる時がありますが、そういう人に限って楽譜を、どうにかこうにか見ようとしてか、すごい姿勢が悪いの。普通ヴァイオリンをまっすぐ構えたら、コマと指板を押さえる指と楽譜が一直線に見えるはずだけど、なんか変な持ち方になってるの。
 あ、でもオケみたいに楽譜、二人で見る時はこれは成り立たないよ。
で、この前、弦楽アンサンブルをした時の自分の姿をDVDで見たんだけど、音が細かい曲と、自信のない曲になると猫背気味になってた。まずい!!生徒に注意してる場合じゃなく、姿勢の悪いのは自分じゃん。。って感じでした。
 そういや、この時、私、オケなんかで、いつも裏(左側)に座ることが多くて久々に表(右)に座ったら、楽譜、見えない!見えない!。。何回か練習で、飛び出し事故を起こしてしまいました。たぶん、右目で楽譜見る習慣がついてるのかも。。。。っていうか、左目、視力悪い!?
 視力はかってもらわなきゃ、いけないかも。。とりあえず、ブルーベリーでも食べておこうかな(ってそんなんでいいのか!?)
 皆さんも目はお大事に!

« 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 | トップページ | 「ハリーポッター」をやっと見てきた »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

裏表って標準語なんですね!良かった(笑)
私も表は苦手でした。
指揮者と楽譜が上手く一緒に見られない・・・。従って指揮者より譜面優先(苦笑)指揮者は雰囲気で感じる(キャー)

私前がかみで弾くのっていいことなのかな?と、誤解しかけてました。ちょっと前にテレビで見たバルトーク弾いてた弦楽四重奏の人、みんな前かがみ。50歳代位だった気がします。譜面台を上げられなかった、から?

昔言われたこと思い出しましたよ~!!
プロ奏者、例え上手くても、真似するな(笑)

最近、何か目の調子が変なんです。何でかなぁ?と考えたんですが、バイオリン弾く時って左目(もしかしたら右目)を酷使してるからではないか?という疑惑が!
ピアノ弾こうとすると、楽譜が見えづらい。
単に乱視が進んだだけかもしれませんが。
ええ、老眼じゃないです(爆!)

怖くて眼鏡屋に行けない日々(なぜならレンズが高いから 笑)

僕も先生には「姿勢をよくしなさい」って言われますが、オケではたしかにしんどいですよね。
特に、セカンドで表に座ったりすると指揮者と譜面が逆方向にあったり・・・(T_T)

譜面と指揮者見なきゃいけないから大変なんですね。

テレビとか見ると優雅に演奏してらっしゃるので、実は譜面は見てないのかと思ってました(;^_^lll)

なぜだか、その時によってコメント欄、
悪くするとひっきーさんの本文まで消えてしまうんですよ(汗)
なので、書けるときに書いておかなくっちゃ・・

近視なんだけど、眼鏡だと弓と弦が段になって見えてしまうし
かといって、コンタクトだとぼやけて弓と弦のあたりが見えず
一番、マシなのは裸眼なので、なにもつけないで練習してます。
でもそうなると、今度は楽譜が見えないので
仕方なく覗きこんでます。
きっと良くない姿勢になっているかも(ーー;)
>コマと指板を押さえる指と楽譜が一直線に見える
えぇっ、そんなに楽譜って左に置くんですか!?
ネックのあたり、ってことですよね?
真ん中(顔の前)あたりに置いてました。。

ブルーベリーは、確か常備されているんでしたね。効果ありますか~(^_^)?
うちもやっと先日、少々実ったんで食べてみました。
うーん、効果・・あったような?・・気もします(笑)

あ、私だけじゃなかったんだ!
↑のフルフルさんと同じでコメント欄、よく行方不明になってしまって、、、(えっ)
これって、サーバーの問題?

弓を弾く時に手のひらにコイン乗せてみたけど落ちなかった!
‥‥‥これって、汗のせい?(汗)

ともさん
 私も、眼鏡代を出したくないので、視力はかりにいってません
 前屈み、できたらやめたほうがいいと思いますよ。
 一流の人たちはさておき(!?)前屈みになると、音が下にいってしまうので、やっぱ姿勢よく弾いたほうが楽器も響くんじゃないかな!?

ユーリさん
 1stの3plut以下も弾きにくいですよね。この前あまりにトップも指揮者も見えないので、ピアノいすにかえてもらって弾きました。

しずママさん
 さすがに全部暗譜って言うのは無理ですから。見ないで弾けるといいんですけどね〜。

フルフルさん
 なぜ、消えてしまうのでしょう。不思議ですね〜!
 楽譜そんなに左に置きませんよ。真ん前に置いてます。(指板と楽譜が一直線とは書いたけど、きっちり一直線にはいかないので、少し楽器は左を向いてるかも。でも、あくまでも司会の中に指と弓と楽譜が一緒に入ってますよ。
 ブルーベリーどうなんでしょうね〜! 効くといいですよね。(信じるものは救われる!?)

 gaboさん
手の甲には汗はあまりかかないでしょう!?よくできてるのか。。な。。。(おい!)

ひっきーさん、こんにちは^^

>近視なんだけど、眼鏡だと弓と弦が段になって見えてしまうし
かといって、コンタクトだとぼやけて弓と弦のあたりが見えず
一番、マシなのは裸眼なので、なにもつけないで練習してます。

私もフルフルさんと同じです。めがねをかけると弦が8本に見えるんです!近づきすぎて譜面台とネックがごつんとぶつかっちゃうときも--;

今、左足にギプスしているんです。立って弾けないので、ずっと座って弾いていますが、なんだか腰と背中が痛いです。

よし、ブルーベリー食べよう (笑

ぼんたろさん
やっぱ、ぼんたろさんには、暗譜ですかね〜!
足のギブス、この暑い時期にお気の毒です。はやく外れるといいですね!
私、実は、ずっと「ぽんたろさん」だと思ってました。目が悪いのか、頭が悪いのか。。ごめんなさ〜い!!

実は私もぽんたろさんと思ってましたが、
bontaroとどこかにあるのを見つけてやっと
気が付きました。
(お仲間じゃ~^^) レスは結構です。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7918583

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの姿勢と視力:

» リフレのブルーベリー&ルテインの効果 [リフレのブルーベリー]
リフレのブルーベリー&ルテインの効果 今人気沸騰中のリフレのブルーベリーは、お手頃価格で効果も期待できそう。います。日本でも人気のBOAやウォンビンがMISSHA ミシャのCMに出演していたりと注目の韓国コスメ。 [続きを読む]

« 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 | トップページ | 「ハリーポッター」をやっと見てきた »