教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« マラソンコンサート(響ホール) | トップページ | 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 »

2007年9月11日 (火)

弓の動きについて その2

 長女のヴァイオリンの時間は、夕ご飯の準備やレッスンと重ねることが多いので、一人で練習させてることが多いので、、気づいたら弓の動かし方は悲惨なものになっていた。
で、 この前書いた話しの続きになってしまうのですが、長女にしつこく、ダウンでは弓を手首から前に押し出して、アップでは反対側に引っ張るのよ〜っと、めずらしく今日は見てあげていたのですが、どうしても手の甲が水平になった状態で動かないんですよね(まあ、厳格にきっちり水平に弾いてる人はいないんだけどね。ぐにゃぐにゃなの)。。。お金なんかのせたらすぐ落ちるだろうな〜(汗)
 そういえば!!昔私が大学生だった頃、やっぱこの奏法に問題があって、アップのときに手首があがりすぎないのを予防するようボウリングの腕を強制するやつ(リスタイ)を、先生に「ボウリング場で買ってきなさい」と言われて、買って腕にはめて練習してたことがありました。(そのまま使うと弾けないので、ちょっとアレンジして使ってたのですが)
 弓の動きって、口ではやはりなかなか説明がつきませんね。
 でも、立ち方がピシーッと決まってないと、弓の動きはもっと悪くなるみたいです。う〜ん、奥が深いわ〜。Goodswristmongooseasahi
こんなやつ!でもこのまま使うと、手首からの動きができないのでご注意を!

« マラソンコンサート(響ホール) | トップページ | 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

あれ?さっきユーリさんの所に行って来た所だったので、ボーリング???としばし頭が停止(笑)

ああ、これってボウリングやる人が付けてるやつですねっ!!

ユーリさーん!!これ買えば溝掃除からは脱出できるかもよー(そして自分も 笑)

改造して使うんですか!!
もしかして先生は、ボウラーだったんですか?(爆)

お金・・・と言うか練習をこの数日してません。
手首は先弓と元弓の時は曲がるけど、後はあまり動かない人です(本でそう書いてあったから真似をした)
でも、特に元弓まで行ってから、ダウンボウに変わる時、異様に手首を動かすクセがあります。
自覚してるなら直りそうなものですが、直らん(汗)でも、お金載せてる時は、ならなかったからいい金、じゃなくていいかもっ!!

姿勢、うーん、これ悩み中なんです。
テキストでは、立ち姿勢では左足が前って書いてありますが、どうも違和感が(汗)
今はどう言う況化かと申しますと(聞いてない)、仁王立ちです。どっちつかず(笑)

やっぱり早期にレッスン受けた方がいいですねー。バイトやるぞー!!

あ!私も初めて、お昼にユーリさんとこいったんだった(自分の記事のことは忘れてた、、笑)でも、彼、フォームはいいって書いてあったからこれは役に立たないかも!?これってフォーム直すんじゃないのかな!?ヴァイオリンの時しか使ったことないからわからん。
 手首、たしかに曲がるのは先と元だけっていうかあ、先や元にに向かって徐々に曲がっていくんだよね(文章だとうまくかけません。。泣)ダウンにかわるとき異様に手首が動いちゃうのはやっぱ手首が固いからじゃないのかなあ。しなやかさが必要だもんね。
 姿勢については近いうち(今日明日)にでもかきます!

はじめまして☆
話題の溝掃除係、ユーリです♪
先ほどはご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

弓を持つときの手首かぁ・・・
実はあんまり自信ないんですよね。
このグローブ使ったら、もしかしてすごく綺麗に持てるのかなぁ?
どうアレンジすればバイオリン練習用に使えるようになるんだろう・・・

そして、溝掃除からも脱却できて一石二鳥ですね(笑)
ただ、これつけてボウリング場に行って、それでも結果は溝掃除、とかだとすごくダサいですね(T_T)

あ、ひっきーさんのブログ、勝手にリンクさせてもらいましたぁ~☆

巨人の星を思い出した。
大リーグボール養成ギプス?でしたっけ?
最近のひっきーさんのブログはとても為になるので参考にしてます!!

ひっきーさん、こんばんは☆

私の方にコメントありがとうございます~。

バイオリンの姿勢(泣)
注意されまくりです。。
やはり最大の欠点は力が入り過ぎちゃう
ことでしょうか。。。

我が家も夕方練習をするので一人でやりがち。
勝手に弾いてます(>_<)
たまに姿勢や音を注意してますけど。。。
まぁ、真夜中でも弾ける環境ですが。
隣は数十メートル先。。。

一昨日上の子の体育祭で練習さぼったら、
昨日は最悪。絶不調。。。
本人曰く今日は調子よく弾けた~そうな。。。
ちょっとした姿勢やバランス、天候で
調子が左右されるんですね~。

ボウイングの手ってすんごく気になります。
特に私もアップが問題あると思うんですが…
>どうしても手の甲が水平になった状態で動かないんですよね
これってどういう状態なんでしょうか?たぶん私も出来てないと思うんです。
アップの時って手首を上げて~って何度も注意されていたんですが、手首を上げちゃうとお金は落ちちゃうので、もしかしてこれって姿勢的には良くない事だったのかな?なんて悩んでます。

よく先生にもっと手首を顔に近づける感じでアップして。と言われていたんですが、
もしかして違う風にやっていたのかなぁと(^_^;)
動きの説明って文では表現しずらいですよね~
いつもいつも面倒なコメントで申し訳ないですっっ!!

でもこのボウリングのグローブみたいなのすごい!!
これつけて弾いてるとすんごい特訓中です!!みたいなオーラ出そうですね(^_^;)

ユーリさん
 このボーリングのヤツは私が持ってるのとちょっと違うから使い勝手が違うと思うのでちょっと説明できませんね〜(泣)
私の弓、ユーリって言うんですよ。勝手な親近感!

おにぎりさん
 皆さんに触発され、まともな記事も書くようになりました。
いつまで続くかな。がんばりま〜す!

みなみ花音さん
 手首を顔に近づけるスタイルは古い奏法なんだって。(先生、お年だから)私もそれがなおらないの。でも、奏法って習う先生によってかなり違うから(私も二転三転してるし)ちゃんと弾ければ、これが正しい。。って言うのはないような気がしてきました。。。ただこういう感じが弾けないから、そのためにどうするかっていうのが大事なような!?。。難しいですね。いろんな人に意見を聞いて、また奏法については書きますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7891559

この記事へのトラックバック一覧です: 弓の動きについて その2:

« マラソンコンサート(響ホール) | トップページ | 『ハイパー乳酸菌生産物質 BRMS(バームス)』5日間サンプル体験 »