教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 | トップページ | 今月のお便り »

2007年9月20日 (木)

すごくわかりやすい先生

 ダンナの受験生の生徒が、オープンキャンパスで、大学の先生にヴァイオリンを習ってきたのをビデオに撮ったものを見せてもらった。
 いや〜、相手が高校生だからか、公開レッスンだからか。。いえいえ、、たぶん先生がすばらしいのでしょう。すごいわかりやすいレッスンだった。今時の音大の先生ってこんなに丁寧に教えてくれるの!?。。みたいな。
 重音の説明が、「鏡餅は下と上が同じ大きさでは、不安定でしょ!?重音も同じように下のほうがよく聴こえたほうが安定感があるのよ」とか、弓の使い方について「まっすぐはやく動かすよりも、人間のては円を書くように動かすほうがちゃんと動くのよ。場合によって大きく円を書いたり、小さく円を書いたりして、弓を使いましょうね」だとかetc..そして、先生はプレッシャーがかからないようにか!?ずっとにこやかな笑顔でレッスンしておりました。
 私の大学の時の先生なんか、精神世界の話しはするわ、言葉にならない何か(感情!?)をレッスンしようとするわ、機嫌が悪い時のレッスンなんかもろ響くわって感じだったけどな。(それはそれで、私は勉強にもなったし、先生が大好きだったからいいんだけどさ)
 私も、言葉にならない何かを歌ったり、ヴァイオリンにのせて、こう!!とか言ってるけど、もっと端的な説明ができるようにしたいな〜と思いました。
 それにしても、毎日暑くて、違う意味で機嫌悪くなりそうな今日この頃。。。笑顔を忘れずに!ですよね!!

« 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 | トップページ | 今月のお便り »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

すごいですね、その先生。
もちろん、その先生が素晴らしいからですけど
いまの先生は全般、優しくなっているのでしょうか?
きつくするとついて来ないとか?

でも笑顔、大事ですよねー
「目じりのシワが増える~!」なんて思ってたけど反省です(^^;

笑顔ですかぁ・・・。
イメージと違います!!メチャクチャこわーい先生とのバトルの日々なのかと・・・(漫画の読みすぎ?)

ひっきーさんの先生、凄すぎ・・・精神世界って単語、私は昨年知ったんですけど、あはは、すごい授業ですね(汗ダクダク)

そうかぁ・・・スマイルGO!GO!なんですね♪
(本当に分かったのか?)

フルフルさん
 大学の先生はどうか知らないけど、ピアノの先生をしてる友達も言ってたけど、今の子たちは昔のように、めっちゃ怖い先生で頑張れる子は少ないみたいです。
 きつくしたつもりはないけど、細かくレッスンしていて、目を潤ませる子供もいます。(笑顔で対応してるんだけどな〜)

ともさん
 私の先生は音楽はすばらしかったけど、かわった人だったからなあ〜。アンテナ張り巡らしいてないとわからないことが多々あったわ。
 スマイルGO!GO!かあ。。子供にはいいかも(女の子限定ですかい!?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8023936

この記事へのトラックバック一覧です: すごくわかりやすい先生:

« 「たまには違う環境に身を置くのも悪くないかと。。」 | トップページ | 今月のお便り »