教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« すごくわかりやすい先生 | トップページ | 楽器の修理代 »

2007年9月20日 (木)

今月のお便り

前にも書きましたが、私は毎月、生徒宛にお便りを書くのですが、今回はブログで知り合った皆さんのことをちょっと書いたので、読んでもらおうと思ったのですが横になってしまいました(ごめんなさい。縦にする方法がわかりません。。でもクリックすると全文が見れます。。一応!)
 皆さんが頑張ってるのを読むと、私もほんとに刺激になって練習もするので感謝してるんですよ〜!
ありがとね!!
070920_2104

« すごくわかりやすい先生 | トップページ | 楽器の修理代 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

うわー!
ひっきーさん、すっごく面白いコレ(*^_^*)

ひっきーさん、かなりイラスト堪能なんですね。
Vnの先生兼漫画家志望だったんですか?
こんなのもらったら頑張っちゃいますよね♪
生徒さん、ハッピーになりますねー
私も頑張ろう!と意欲が出ました(^^)v
まぁ、意欲だけで
レベルアップになかなか繋がらないんですけど(汗)

この画像、テンプレをはみ出る幅だから
縦になっちゃうのかも?
ココログはあまり判りませんが・・
FC2だったら横のバーが落っこちるんですよ。

保存させてもらって、向きを変えて
ステキなイラストを見せてもらいました。
(・・良かったですか?)
これ、コルダなのかなー笑
あー、引きずりこまれる日も近い?(^^ゞ

はじめまして。
頭を90度傾けて、読ませて頂きました。耳が痛い…

小5の娘がヴァイオリンを習っています。
元々ピアノをやっていて(今もメインはピアノなんですが)、ど~してもヴァイオリンを習いたいと言い出し、2年前に始めました。
あれだけ「やりたいやりたい」と言った割には、やはり1番はピアノらしくて、ヴァイオリンの練習は毎日10分(^^;)。
先生もそこは了承済みで「本人のスタンスに合わせて指導します」とおっしゃってくれていますが。

楽譜が読めて、それに対応して指もよく動くので、練習量の割には「快進撃」(先生談)らしいですが、素人母の私が見ても、右手の動きがヘン!です。
肘が下がっていて、脇をしめて?弾いてます。
先生にも注意されるようですが、自覚が足りないのでしょう、なかなか直りません。
弓の根本の方で、弾きがちなんだそうです。

今年の発表会では、「かっこ悪い」と思ってしまいましたが、来年はもう少しかっこよく弾いて欲しいデス(見た目から入る…)
効果的な解決策、何かあるでしょうか。

来春の発表会では、フィオッコのアレグロを弾くらしいです。
こんなスタンスの娘なので、半年以上も前に曲を決めて下さったのかも。
あ、月に2回くらい、先生が主宰されているアンサンブルの練習にも行きます。こちらは1回2時間半くらい。
毎日の練習(10分×6日×4週)+レッスン(30分×4回)+アンサンブル(2時間半×2回)=11時間
一ヶ月に11時間弾く(触る)だけかぁ(-_-)
でも、楽しい!!そうです。

長々とすみません。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします。

フルフルさん
 見るのに手間かかっちゃってごめんね〜。私、パソコン全然使い方わかんなくて。音もアップしたいと思いつつできないし(野郎という気持ちも薄いのだが。。ハハハ)
 面白かった!?そう。これコルダのキャラなの(笑)ケロロとか、リラックマを書いてる時もありますよ。
 フルフルさんもコルダを読んで、ゲームしてください。花音さんとともにおまちしてます!

tontonさん
 見るのに手間がかかってすみません(二号)
 首などいためてませんか?(苦笑)
毎日10分で、発表会でフィオッコ弾くんなら、音感やセンスがいいんでしょうね。でも、毎日練習してるというのはいいことですね。二日に一回30分よりいいと思います。

>肘が下がっていて、脇をしめて?弾いてます。
先生にも注意されるようですが、自覚が足りないのでしょう、なかなか直りません。弓の根本の方で、弾きがちなんだそうです。。。
曲以外にスケールとかエチュードはやってますか!?
スケールなどで(開放弦でもかまいませんが)ロングトーンの練習をするといいと思いますよ。もちろん全弓使って。
 短い練習時間のようなので、できるだけお母さんが練習につきあってあげて、腕が下がらないように注意してあげてください。G線などはずいぶん腕全体があがらないと弾けないので、とりあえず腕全体の高さがかわらないように気をつけつつ、G,D線の全弓を使う練習を少し取り入れてみてはどうでしょうか!?

↑↑参考になりますー。
うちの中学生も、とっても姿勢が悪くって…。
でも、もう言うこと聞いてくれないわー(笑

生徒さんたちへのお便り、素敵ですね。
毎月出されているなんて、すごい。
生徒さんもがんばろーーー!と思うだろうなあ^^
私もフルフルさんみたくパソコンに保存したので、
あとでゆっくり拝見します♪

わーかわいい!
月森と柚木様がアドバイスしてくれると思うと子供さんも頑張って練習しますよねー!
イラストもお上手です!特徴つかんでるし!!
イラストも描ける先生って素敵ですよ!
うーん、いいなぁ。こういう先生。
かといって、私の先生が毎月お手紙くれたら怖いです(^_^;)

私も保存して回転して読ませて頂いたので全然OKでしたよー!

ちゃいむさん
 中学生になっても、機嫌のいい時か、やる気のあるときにちょっと注意してあげてください!
 お便り、パソコンに保存するほどのものでもありませんが(苦笑)
 
みなみ花音さん
 花音さんの先生がお手紙を毎月書いてくれたら。。面白いかもしれん。。ヴァイオリンの修行とは〜みたいな内容で(笑)
 パソコンの写真入れもだめ、ブログペットの日記もだめ(これは無理らしいです)だめだめな私です。
 

ひっきー先生っっっ!!
わ、私も欲しいでっす!!!
黒柚木様のお手紙が、、、(←違ッ)

でも、こーゆー手紙貰ったら嬉しいよね。
特に最近入った中学生の女の子は喜んだでしょ?

私もみんなの記事を読んでエネルギーを貰ってまっす♪
ただ、練習するのネットをするのも時間が足りない‥。
もっと、時間が欲しいなぁ。

うわぁ~!良いなぁ、こんなお便り!

>「我こそは上手くなりたいという人」
はいはいはーい!上手くなりたいっ!^^

>ごまかされません
あ、やっぱり!?ばれていないかもとか思っているんだけど、きっと先生が黙っていてくれているだけなんですね(笑)

頑張るぞぉー!!

gaboさん
>ただ、練習するのネットをするのも時間が足りない‥。
もっと、時間が欲しいなぁ。
 同感です。あとついでに視力と魔法のヴァイオリンも欲しいです(え!?)

ぼんたろさん
 先生はよくわかるはずですよ〜!日頃練習してない子に、今週練習したの?先生うれしいな〜って言ったら、わかるんですか?。。じゃあ、練習したらうまくなるんですね。。って言われたときには、あぜんとしました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8035032

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお便り:

« すごくわかりやすい先生 | トップページ | 楽器の修理代 »