教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 多井智紀さん(コルダの志水クン演奏担当の)に会った! | トップページ | LaLa11月号感想 »

2007年9月26日 (水)

ヴァイオリンの左手の持ち方

明日から響(弦楽アンサンブル)の練習なので、今日は子供のといっても次女のみですが)ヴァイオリンの練習をしっかりみました(練習があると、疲れるので、、自分の子供の練習はみたくないのです(--;)  本当は今日から有田正広さんのセミナーのはずだったんだけど、先生が急病で(古楽音楽祭のときはずいぶんお元気そうで、安心しましたが。。病院で禁酒と言われたそうですが。。(^_^;))セミナーが中止になり、明日から団員だけで練習することになりました。 で、それはどうでもよくって。。今日、次女の練習をみててなるほどと思ったのですが、実は次女は左手がべったりネックにくっついてて指をしっかり押さえることができてません。しつこく、親指と人差し指の間でヴァイオリンをまっすぐはさみなさいよ!といってもできません。長女と私の大学時代の友達(いちお、生徒なんですが)ネックに押しピン(といっても直接ささるといたいので先をセロテープで保護したものをつけさせ、なんとかなおりました(が。。たまに刺さってたようです(>_<)  )  こういう生徒さん、小さい子に多いのですが、今日練習させてて、どうも、左手というより、ちゃんとヴァイオリンがはさめてないからも一理あるなと思いました。ヴァイオリンがはさめてない−>落ちそう –≥手で持っちゃう。。みたいな図式ができているようで。。  ためしにしっかりヴァイオリンをはさんで左腕を楽な状態にさせたら、ずいぶん綺麗な形で持てるようになり、指も指板にのるようになってきました。本人はきつくていやがってましたが、ちょっと続けてやらせてみようと思ってます。とはいってもここ数日はまた放置してしまうだろうから、逆戻りするんでしょうけど( ̄、 ̄)

« 多井智紀さん(コルダの志水クン演奏担当の)に会った! | トップページ | LaLa11月号感想 »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ネックに押しピン!?
・・・めっちゃ痛そうです(T_T)
親指と人指し指の間が浮いてないと刺さるんですね? 
(あっ、テープで保護してるのか 汗)

ヴァイオリンの持ち方で思い出したんだけど
私も以前、(ブログに少しだけ書いてますが)
人指し指で支えて持ってしまってて
そのせいで指を痛めて大変な目にあったことあります。
結構、そういう持ち方をしちゃうって人も多いみたい?・・
(コメントからそう感じました)
余計な力を入れないで持つことも、難しいしー

持ち方って基本中の基本だけに大事ですよね(^^;

ひっきーさん、こちらでもこんばんは~。

ネックに押しピン…。痛そう。。ってそのためにあるのか。。

家のもまさにこれです!毎回押さえすぎ、力入れすぎと注意されまくります。

そういえば、うちもフィオッコのアレグロ弾いてます。3月の発表会までこれ弾いているのかなー。

フルフルさん
 テープで保護しててもやっぱ痛いの(普段はレッスン中に当たるか当たらないのかの位置にはって、注意しようね〜って言うんだけど、自分のこと友達にはそのまま貼ってみました(鬼)
 体に余分な力が入らなくなるとうまくなるんだけどね〜。私も今でも課題です。

さななさん
 3月までフィオッコはちょっとあきますね〜。もう一曲くらい進むんじゃないですか!?フィオッコは、歌うのが苦手でも指がよく回る人にいつも発表会で弾かせます。技術でカバー!?

初めまして。
5歳の娘がヴァイオリンを習っています。左手、今の課題です。私が指を添えて意識させていますが他も見ないといけないので練習後私がグッタリです。
ブログとても楽しみに見ています。

ゆりさん
 はじめまして!気持ちわかります。うちの5歳の娘もヴァイオリン弾いてますから。でもほったらかすと、すごい姿勢でなかなかなおらなくなるので(上の子はもうひどいことに)できるだけついてあげて練習させてあげてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/8110223

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの左手の持ち方:

« 多井智紀さん(コルダの志水クン演奏担当の)に会った! | トップページ | LaLa11月号感想 »