教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« アクロス弦楽合奏団 | トップページ | 佐賀旅行 »

2007年8月20日 (月)

コルダな生徒

 今日、二回目のレッスンをした中3の女の子は(いやあ。受験は、いいんですか〜?って、聞いちゃいましたよ〜)「金色のコルダ」が好きで、ヴァイオリンをはじめた生徒さんです!
 前にも書きましたが、私は、生徒あてに毎月、お便りを作って、コピーして、渡しているのですが、最近は、必ず!?「金色のコルダ」か「ケロロ軍曹」のイラストをちょこちょこっと書いてます。(内容は、音楽ネタです!!)
で、話しがそれましたが、彼女が一回目のレッスンにきた際、お便りを渡したところ「あ、コルダ!」というもので(ちなみに火原っちを書いていたものでしたが。。)「金色のコルダ。。知ってるの!?」って聞いたところ、お母様が、「この子は、受験生なのに、漫画の影響でヴァイオリンを習いたいって聞かないんですよ!」と、おっしゃってました。
 今日、きたときに聞いたら、「月森君のラヴェルのツィガーヌに憧れて、弾きたくて。。」って言ってましたが、、、
実は、私も月森君につられて、練習してたのに、最近放置しているのでした。。。う〜ん、もう弾けなくなっているかも!?(生徒のあこがれの曲が弾けない先生じゃ、いけないので、練習しなきゃ。。ですね!)
 正直、中3から初めてツィガーヌは、どうなんでしょう〜!?。。まあ、目標を高く持つことはいいことだけどね!
 「とりあえず、ゴセックのガボットを目指しましょうね!」と言っておきました!
 でも、なんにしても、「コルダ」でヴァイオリンをはじめたいなんていい理由だわ〜(私だけですね。。。すみません)
 

« アクロス弦楽合奏団 | トップページ | 佐賀旅行 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

遊びに来てくださってありがとうございました!
コルダネタで、思わずコメントしてしまいました。(笑)
私がViolinを始めたきっかけはコルダでは無いですが、年甲斐も無くコルダ好きです。
特に柚木様、、、(爆)

ヒッキーさん、先生だったのですねぇ。(←今更)
しかもコルダのイラストを書いてくれる先生!?
私もそんな先生に習いたいでっす!!
またお邪魔させて頂ます♪

追伸:コメント返信で‘ヒッキー’と呼び捨てにしてしまってすいません(←さっき気づいた、、、)

おはようございます☆

「キャプテン翼」を見てサッカー、「アタックNO.1」を見てバレーを始めるようなものですね♪

実際プロのサッカー選手は「キャプテン翼」を見て憧れて始める人多いそうですよ。

憧れとかあった方が頑張れるでしょうね♪

憧れかぁ。
映画の耳を澄ませばを見て、製作学校に現れた高校生君がいたなぁ。密かに「マジ?マジでそれが動機?」って思ったもんです。
ところが年月は流れ、もうすぐ自宅で工房開くみたいなんです(立地がまたいい)。
製作と演奏じゃまた違うんでしょうが、高校生で始めて夢が叶いそうな子もいるみたいです。

ラヴェルのツィガーヌ、あ、また題名しか知らない曲(汗)。
中3、私の感覚からすると、早く始めた人です♪弾けるんじゃないかと、知らん曲なのに思ってみたり(汗)

なんでバイオリンは幼少時からじゃないとダメなんでしょうねぇ。
コンバスやチェロなんて、プロオケの人でも始めたのは高校生って人もいますよね。後は管楽器とか。
不思議です^^;

gaboさん
 私も年甲斐もなく月森君が好きなので、お仲間ですね!
 柚木は、黒柚木がお好きなんですか!?
 また、あそびにいきますね〜!
 あ!呼び捨てでかまいませんよ(笑)


しずママさん
 「キャプテン翼」。。私も大好きで、漫画集めてました!
 今も、実家のレッスン室に並んでますが、さすがに、サッ   
カー選手は目指しませんでしたね(って当たり前ですが)
 憧れるものがあるっていいことだと思います!

ともさん
 その子、すごいね!!工房開くまでになるとは!!
 最近は楽器を弾き始める年齢も低年齢化してきてるので、 
 チェロも幼稚園とかからやってるんですよ〜。
 ラヴェルのツィガーヌはチゴイネルワイゼンより、難しいと   思うけど。。ともさんのブログニもあったように、レベルって よくわかんないですよね〜。

ひっきーさん、こんばんは~

「金色のコルダ」おもしろそうですね~。
さすがにLaLaは姉も買っていないので
ここにくるまで知りませんでした~。

そのうち読んでみますね。
バイオリンやっている下の子は
漫画大好きなので、読ませてその気にさせます!

我が家でバイオリンに憧れた理由。。。
ブログにも書いたけど、ディズニーシーの
アイリッシュバンドのお姉さんは
最終段階で、
「北京バイオリン」(映画ですよ!)
「小さな中国のお針子」かな。
中国人ってバイオリン好きですね^^

残念なお知らせですが、
「ホン・ギルドン」降板ニュース見ました?
夕方からがっかりです~。(>_<)

「北京ヴァイオリン」映画、見ました!親子愛ですよね〜。
主役の子、めっちゃ、上手です!!
 「コルダ」少女漫画が好きなら、お勧めします。
ジフン君、降板ニュース、見ましたよ〜!がっかり〜。
それにしても、FC..仮登録申し込んだのに、メールこないんですけど!?なんか、失敗しちゃってるのかな!?

いいなー、中学からヴァイオリンに出会えるなんて!
しかも自分からやりたい!っていうのがいいですよね。
香穂ちゃんも「私ももっと小さい頃から始められたらな…」って言ってましたが、あれ、本当にそう思います。
ツィガーヌってツィゴイネルワイゼンより難しいんですか?
確かに、すっごいテクニックがいりそうな曲だとは思ってましたが、あの辺りのレベルの曲になると、難易度がどんなものかすら分からなくなります(^_^;)

ちなみに1年ほど前に先生にチャイコフスキーの「感傷的なワルツ」がいつか弾きたいです。
って言ったら、チャイコなんてお前には当分早いわ!と一喝されました(^_^;)
いつかって言ったのに…と密かに心で思ってました。
好きな曲ってやっと弾ける様になってもなかなか恐れ多くて挑戦できない曲もあります。

それにしても、コルダ好きな子がコルダ好きな先生に習えるなんて本当に幸せだなぁ。

ひっきーさん、こんばんは~

仮登録のメールが来ないのですか?
それは何か失敗しているかもです(>_<)

本登録はお金の振り込み確認が終われば
すぐ来るらしいけど。。
私の所はまだです~。
そして、迷惑メールに入っていたなんて
情報もあるので、要注意です~。

いずれにしろ、メールが来ない場合は
事務局にメールするか、
直接電話してみてはどうです~。
電話はご遠慮下さいとのことですけど、
背に腹は替えられません~。

ファンミは行かれるんですか?
ソウルにまで行ったので今回はパスかもです~。

花音さん

「感傷的なワルツ」はそんなに難しくないと思いますよ!
そのうち、弾けるんじゃないかな。BACHのコンチェルトの三楽章がクリアしたら、チャレンジしてみたら!?(多分それくらいで弾けると思う)


さななさん

メールで問い合わせたのですが、返事無しです!
ファンミ、、今年はもう無理して、東京に行っちゃったから、行けないだろうなあ〜。大阪のは高いしね(泣)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7613255

この記事へのトラックバック一覧です: コルダな生徒:

« アクロス弦楽合奏団 | トップページ | 佐賀旅行 »