教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 金色のコルダ クラシック・コレクションコンプリートBOX | トップページ | LaLa10月号 »

2007年8月29日 (水)

昨夜は皆既月食

 昨日から幼稚園の夏季保育が始まり、早寝、早起きの生活に無理無理に戻しつつあります。
 ところで、昨日は待ちに待った(!?)皆既月食で、7時前から月食が始まるということでしたが、七時半前にレッスンを終え、すぐ空を見るものの、「あれ!?月は?」ってな感じでしたが、八時前に赤黒い不気味な月が見えました。
 で、夕食をさっさと食べ、屋上で、子供と見ようと出かけたのですが、雲がかかりかけていく様子はほとんど見えませんでした(泣)
 でも、シャンパンとチーズ、クラッカー(子供はジュース)を持ち込み、だらだらと空を眺めていたところ、20時30分くらいに細い月が姿を現し(この時はもう、金色に光ってましたが。。)その後、戻っていく様子は全部見ることができました。子供は、チャレンジ4年生の付録についていた望遠鏡も活用していましたが、最後の欠けが戻る頃は、肉眼で見るより、ずっと戻る様子が見えました。(子供の付録も馬鹿にできないものですね)
 次は、2010年の12月22日だそうです。20070828

« 金色のコルダ クラシック・コレクションコンプリートBOX | トップページ | LaLa10月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー!見えたんですねー!!
九州と北海道は見えたってニュースで言ってましたよー(羨望)
こちらは雷雨でした。かなり激しかったです。

シャンパンとチーズとクラッカー・・・おお、準備万端ですねっ!
しかも望遠鏡まで!

付録、あなどれませんね。チャレンジ・・・しまじろう君がキャラの学習雑誌ですよね?

次回は見るぞー!!
え?2010年なんですか。あはは。先ですね。

雨だったんですか〜。残念!
チャレンジ、そう、しまじろうの!でも、しまじろうは幼稚園だけなの。

私は見れませんでした。 (((´・ω・`)ガッカリ
この前の流星群といい、見逃してばかり。
ハッキリ見られたようでうらやましいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7721604

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は皆既月食:

« 金色のコルダ クラシック・コレクションコンプリートBOX | トップページ | LaLa10月号 »