教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 今日も伴奏合わせ | トップページ | おにぎりさんからのバトン! »

2007年7月19日 (木)

ヴァイオリンの発表会

おととい、やっと終わりました!ヴァイオリンの発表会!!いやあ、疲れましたね〜(といいつつ、昨日は1日、幼稚園の新聞作りをしていて、帰り道、めまいと吐き気に襲われ帰るなり、寝込んでしまいました。)
 今回の発表会はソロの発表会だったんだけど、子供の上達はすばらしい!!
 そして、最近の。。っていうか、今、うちの教室にいる小学生は(中1の子たちも)よく、弾くわ!なんか、感心してしまいました。小4で、ラロを弾くNちゃん(この子、めっちゃ上手)なんか、ミスをした後から、吹っ切れて残りはばっちり(音楽性も含め)弾いてたし、Aちゃんのヴィオッティも洗練された演奏でよかったし(小5),E君のエックレスの1楽章なんか、ほれぼれしました。2楽章は飛ぶように速かったけど。(小4)。。
 まあ、こんなばりばり弾く子がたくさんいるので、うちの長女などが「ラ フォリア」で、大失敗などしたら大きく目立つので、結構発表会前は、練習しろ!!と言い聞かせ、とりあえず、ビブラートはかけるまで行き着かなかったけど、なんとか仕上がって、ほんとほっとしました。
 とは言いつつ、前半はほのぼの!?の鈴木の3巻までの子たちや、その後、大人の演奏もあります。
大人の生徒は、私の生徒たちなので責任重大なのですが、大人って、どうしても、失敗したらいけない!!というのが先に立ち、抑揚がつかないので、もっと魅せる演奏ができるように指導していかねば。。とは思うんだけど、なかなか難しい課題です。
 まあ、とりあえず、終わってほっとしています。(うちの子たちは今日は練習もせず遊びほうけてました。。。私も実はまったり、韓ドラ鑑賞をしてたので、文句も言いませんでしたが)
 
 

« 今日も伴奏合わせ | トップページ | おにぎりさんからのバトン! »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした〜♪
やっと終わりましたね。
ちびっこ達がすごく演奏が上手だったとの事なので、私も負けてられませんねー!!!
ゆっくりお休みして下さい。

おにぎりさん、子供の成長は著しいですね。ほんとびっくりですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/7196025

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの発表会:

« 今日も伴奏合わせ | トップページ | おにぎりさんからのバトン! »