教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

今日は私の誕生日

この年になると全然うれしくないですね〜。。っていうか、練習初日だし。風邪引いちゃってるし!
ブログペット、前から気になっていたので設置してみました!まあ、誕生日の記念ということで!
それにしても、ひどい風邪。。寝たらなおるといいけど。。ぐすぐすです。。

2007年7月30日 (月)

ブログの更新って&先日の話しの続き

ブログを書く人たちって、何かあった時、タイムリーにその出来事について書けて偉いですよね〜。私はどうも書きたい(書くネタがある)時に限って、疲れちゃって、書かないことが多いんですよね〜。明日にしよ〜と思っていると、また次の出来事が起こってて、結局書かずじまいだったりね。。
 あ、この前のなが〜いコンサートのことも、まだ書いてないうちに。。私の中では過去の出来事となり、どうでもよくなってますが、いちお、書くと言ったので、書いときますね。
 この前のコンサートは、 ピアノと歌の先生の合同発表会みたいなのの伴奏を小編成のオーケストラで伴奏してたんだけど、三部形式で一部と二部が子供(幼稚園から高校生)のピアノの伴奏…幼稚園生の曲は楽なんだけど、だんだん難しくなって後のほうはピアノコンチェルトのやま…。で一部で12人…。五時半からはじまって一部終了、7時前10分。で二部も10人。で…このコンサートの練習は昨日一日(ちなみに、5時から10時半って言う時間帯ってどうなの!?)しかなくてしかも、よくも悪くも一回通しただけ。    というわけで似たような曲が続くとピアノを弾き出すまでなんの曲かわからないの(2ndバイオリンだったから…あんまりメロディーもないしね(ToT))
 でピアノだけで普通のコンサートの時間はとうに過ぎてるのに、その後、三部で、チャイコフスキーのくるみ割り人形が始まったかと思うと、主役のクララがいきなり「魔笛」の本を読み出したという設定で、突如、モーツァルトのオペラ「魔笛」抜粋が始まり、「魔笛」がフィナーレを迎える頃、クララは本を読みながら、眠ってしまい(寝るな〜!)「くるみわり人形」の抜粋にもどり、その後、「魔笛」の本を最後まで呼んでないということで、残りの「魔笛」で、アンコールに「花のワルツ」。。。。
 チャイコフスキーとモーツアルトのなが〜いサンドイッチ状態で、もうへろへろ。終わったの、9時35分すぎ。
ちなみに、三部は頭に葉っぱのせて、木みたいなコスプレさせられて…であげく着替えたら、時間おしてるからって、休憩もなかったの(ToT)。。この、私のコスプレ写真を載せようかと思ったけど、さすがに終わった後の疲労の色が濃すぎるのでやめました。
 今日は、午前中はレッスンでその後、大人と、子供のアンサンブルの練習に参加してやっぱりばたばたしているうちに1日が過ぎ去りました。明日こそ、あさってからの演奏会の練習に燃えなければならないわ!

2007年7月26日 (木)

4時間のコンサート(>_<")

大袈裟に書いたわけじゃないのよ。ほんとなんだってば〜!! 5時半に始まって9時35分すぎまであったんだもん。しかも休憩ほとんどなし。(三部形式で一回は10分二回目は着替えの時間のみ〜コスプレ!?ありですよぉ(  ̄ー ̄))
もう疲れたので内容は明日書くねφ( ..) 今、一人でビール飲んで疲れを癒してます。

2007年7月25日 (水)

練習のご褒美(LaLa9月号)

明日、あさってとピアノの先生の発表会のオーケストラ!?の仕事です。で、内容は、そんなに難しくはなさそうなんだけど、いかんせん曲目が、めっちゃ多いのです。30曲はあったな。。。(-o-;)
 というわけで、さび色のコルダ(まだ、言ってる。。しつこい(-""-))は、金色にかえ、ばりばり!?練習しました。
全部、練習したら、LaLa9月号を買いにいくことを楽しみにしつつ。。
 で、最後のほうはちょっとテキトーでしたが( ̄Δ ̄;)喜んで、本屋さんへ!
 早速帰って、「金色のコルダ」から読みました!今月号の一番びっくりなのは、ゲームのキャラの吉羅さんでしたっけ(私はゲームをしないので疎いのですが)が出てきたこと!冷たそうな感じが、「魔王」のスンハにどことなく似てるわ〜(*^_^*)。。スンハといえば、「スッカラ」でジフン君特集やってました(こっちは立ち読みしてきた)
 話しがそれましたが、コルダ。。今回は月森君ファンにはおいしい内容だったんじゃないでしょうか。。香穂ちゃんの月森君に「好きだよ!」には、、)゚0゚(びっくりしましたが、、、ヴァイオリンが。。って話しだったのですね〜。いやあ〜見開きだったので、だまされかけましたよ (;^_^A
 でも、まだまだ、進路を考える年齢うらやましいな〜。。って、、やばっ!私も明日、仕事で眠くならないようにもう寝なきゃ!!おやすみ〜!

2007年7月23日 (月)

さび色のコルダ( ̄. ̄;)

実は、ここ3日はお祭りで、毎日子供と山がさとともに町の中を歩き回っています。(といいつつ、張り切るだんながいるので、今年は程々に参加してます〜なんか、体調もイマイチよくないしね。。)
で、発表会や、お祭りetc..で、自分の楽器を使わないで、だしっぱなしで放置していたところ、金色のE線がさびて、茶色にさびているではありませんか`s(・'・;)エ-トォ ...
結構ショックでした。もともと、弾いているうちにだんだん金のメッキははげて、普通の「鉄色のコルダ(弦)」!になっていたのですが、さびるとは!
あさってから演奏の仕事だし、張り替えねば!!

2007年7月20日 (金)

おにぎりさんからのバトン!

おにぎりさんから、バトンが回ってきていたようですが、最近ブログかいてなかったので、今日になってしまいました。(^_^;)

それでは、バトンいってみます!

1、まわす人6人を書く。
  *たくまみさん   *しずママさん    *まケさん    *sananaさん    しか、ブログの知り合いがいません。お願いしちゃっていいのでしょうか。。あとのかたはだぶってるし〜。


2、お名前は?
  ひっきーです

3、おいくつですか?
   30代半ばです。(イビョンホンの同級生です(^_^;))

4、ご職業は?
  ヴァイオリンの先生です。(ピアノや、楽典なども教えます)  演奏もしてます。

5、○○○は無いみたい...(汗)
  体力   節操とか。。( ̄Δ ̄;)

6、好きな異性のタイプは?
   チュ ジフン、 イ ビョンホン  (アニメのキャラでよければ)月森蓮  (#^_^#)

7.特技は?
 お絵描き!?

8.資格は何か持っていますか?
・自動車免許(AT限定。。)
・教員免許 音楽  中学/高校
・ハングル検定4級(今、勉強さぼり中だけど、秋には、3級受けたいな)

9.悩みとかありますか?
 たくさんあるけど、書くのがめんどいので、割愛させてください(苦笑)

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物
      ・好きな食べ物。。ヨーグルト、ミルフィーユ、フォアグラ、  飲み物。。  ワイン、コーヒー、アセロラドリンク
      ・嫌いな食べ物。。マシュマロ

11.あなたから愛する人に一言。。オリコウにしてください(-""-)(子供へ)

12.このバトンを回してきた人って?      おにぎりさん (おにぎりさんのBBSはおもしろいです!)

13.回す6人を指定すると同時にその人達を紹介してください
  *たくまみさん〜わたしのヴァイオリンの生徒です。
     *しずママさん〜同じ九州に住んでる、しずちゃんの育児日記のブログを書いてる方
     *まケさん〜ピアノの先生で、韓ドラも大好きな面白いブログを書いてる方
     *sananaさん〜チュジフン君のファンつながり! 子供さんがピアノとヴァイオリンを習われている方
        (リンクしてますので、みなさんあそびにいってくださいね〜あ、sananaさんだけ、まだだ(ーー;))

2007年7月19日 (木)

ヴァイオリンの発表会

おととい、やっと終わりました!ヴァイオリンの発表会!!いやあ、疲れましたね〜(といいつつ、昨日は1日、幼稚園の新聞作りをしていて、帰り道、めまいと吐き気に襲われ帰るなり、寝込んでしまいました。)
 今回の発表会はソロの発表会だったんだけど、子供の上達はすばらしい!!
 そして、最近の。。っていうか、今、うちの教室にいる小学生は(中1の子たちも)よく、弾くわ!なんか、感心してしまいました。小4で、ラロを弾くNちゃん(この子、めっちゃ上手)なんか、ミスをした後から、吹っ切れて残りはばっちり(音楽性も含め)弾いてたし、Aちゃんのヴィオッティも洗練された演奏でよかったし(小5),E君のエックレスの1楽章なんか、ほれぼれしました。2楽章は飛ぶように速かったけど。(小4)。。
 まあ、こんなばりばり弾く子がたくさんいるので、うちの長女などが「ラ フォリア」で、大失敗などしたら大きく目立つので、結構発表会前は、練習しろ!!と言い聞かせ、とりあえず、ビブラートはかけるまで行き着かなかったけど、なんとか仕上がって、ほんとほっとしました。
 とは言いつつ、前半はほのぼの!?の鈴木の3巻までの子たちや、その後、大人の演奏もあります。
大人の生徒は、私の生徒たちなので責任重大なのですが、大人って、どうしても、失敗したらいけない!!というのが先に立ち、抑揚がつかないので、もっと魅せる演奏ができるように指導していかねば。。とは思うんだけど、なかなか難しい課題です。
 まあ、とりあえず、終わってほっとしています。(うちの子たちは今日は練習もせず遊びほうけてました。。。私も実はまったり、韓ドラ鑑賞をしてたので、文句も言いませんでしたが)
 
 

2007年7月 8日 (日)

今日も伴奏合わせ

昨日に引き続き、伴奏合わせでした。私の生徒は昼過ぎまでと夕方に固まってたので、途中のダンナの上手な生徒は見たいようなきもしたけど、泥棒に入られたくらい汚い家を放置するわけにもいかないし、「ラ・フォリア」の練習も気になったので、家に戻ってました。
伴奏合わせは前日(15日)にもう一度あるのですが、結構大変です。
早く、発表会が終わって、のんきに韓ドラ鑑賞したいわ〜!

長女の誕生日

 今日(といっても昨日になりますが。。)7月7日は長女の誕生日でした。発表会の伴奏合わせの後、伴奏のピアノの先生と家族で食事に行きました。長女の誕生日プレゼントは、長年の念願かなって「DS」だったのですが、(欲しかったソフトもピアノの先生に買ってもらって、幸せな子供です) 今日の伴奏合わせは、あまりうまく弾けず、危うくプレゼントは無しになるところでしたが、来週の発表会ではちゃんと弾くことを条件に、もらうことができました、、、
 そして、「一時間弾いたら15分遊んでいいよ!」と、いっておきましたが、、果たして、へたくそ「ラ・フォリア」は弾けるようになるのか。。いえいえ、私が鍛えて、弾けるようにしなくちゃいけないのね(泣)
 もう、発表会の伴奏合わせなんかがあると、それにかかりきっちゃって、家の中、泥棒が入ったみたいに汚くなってて困ってしまいます。
 なんだか疲れたのに、ネットを徘徊して遊んでしまった。明日も伴奏合わせ!おやすみなさ〜い!Showletter_3

2007年7月 7日 (土)

テンコ盛りな一日

今日は朝から幼稚園の広報の仕事をして(幼稚園児のお弁当を先生が差し入れてくれてラッキー(@゜▽゜@)ノ…美味しかった)そして夕方から実家で八人レッスンし続けてめちゃ疲れた( -o-)=зそれにしても、今日はすごい土砂降りでレッスンに来る生徒はなんだか気の毒だった(^-^;) でもいつも最後に遅く来る生徒が思ったよりはやく(といっても10時半前…)に来たので、いつもよりは、はやくレッスンを終え、今、芸術劇場を久しぶりに見ながらくつろいでます。疲れた時にはバイオリンソロとかは聴きたくないので、ピアノの音は心地よいです。オーケストラも曲によってはOKです。
テレビつけた時に、ラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」があってて瞬時に癒されたわ〜これで…美味しいお酒でもあればサイコーですが、なかったので、麦茶飲んでます( ̄^ ̄) 実は昨晩遅く「魔王」を完走しまして、最終回で夜中に号泣してしまい…なかなか寝付けず、あげく睡眠導入剤を飲んでやっと寝たので…3時すぎ!?…今日はもう寝なきゃ。
携帯から、だらだら書いてしまったm(._.)m

2007年7月 5日 (木)

チャプチェ

最近、いったん見るのをやめていた「魔王」にまたはまってます。
 昨日は、13話!?で、スンハ(チュジフン君)が食べて昔を思い出しているシーンに影響を受け、チャプチェを作ってみました。簡単な料理な割に、どのような物かよくわからず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
 で、作って思ったんだけど、食べたことないので、これでいいのかどうか、判断しようがない。。う〜ん、微妙だわ。。
 今日は、レッスンもたくさんあるので、手抜き料理にしよう。。買い物に、行かなきゃ。
 「魔王」あと3話で、完走!!ジフン君、かっこいいけど、怖〜い。。でも、かわいそうでもあります。。200705030915158290

2007年7月 4日 (水)

眠い。。

めっちゃ、眠いんです。(早くも夏バテか!?)
今日も、朝、子供を送り出し、いつの間にか1時間くらい寝てたし、夜も、子供に本よんであげてたはずが、またまた1時間くらい寝てたし。。
 昨日なんて、ここ数日の疲れが出たのか!?昼間に3、4時間寝てたし。。
なんなんでしょうね〜。
日常生活に支障をきたしそうで怖いです。。

2007年7月 1日 (日)

あと30分で…

「荘厳ミサ曲」@ベートーベンの本番です。
ここ数日、レッスン、練習、演奏…が珍しくテンコ盛りで、本番前なのに、猛烈に眠い*?(Θ_Θ)…。
ヤバイ!頑張らなきゃ。
この仕事が終わったら、一段落なので…気合いで乗り切ろうっと!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »