教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« LaLa8月号 | トップページ | あと30分で… »

2007年6月28日 (木)

ザイツ協奏曲第5番 第3楽章

後10日あまりで、発表会の第1回目、伴奏合わせです!
今日は、ここに時たま遊びにきてくれるマミさんの後、Oさんのザイツ協奏曲第5番第3楽章のレッスンをしました。
Oさんは普段はとても上手なのですが、個人の発表会は初めてで、気合いが絡まってる?感じで(すみません。。)通すとうまく弾けません。。
 思い起こすこと1年半前、、この曲は長女が発表会2、3日前?、動物ふれあいコーナーで、左指をうさぎにかまれ、本番の日だけ弾いた、、ひやひやな思い出の曲。。みていて最後まで弾けるのか、胃が痛くなりつつ聴いた記憶が、レッスンで伴奏していたら思い出され、なんだか、Oさんのことも妙に心配になってきました。
 「とにかく、後半の部分を、忍耐強く、ゆ〜っくりさらってください」と「指とともに頭でも覚えられるようにCDを聴きながら楽譜を頭に入れてくださいね。」ということを重々言っておきました。やってくれるといいけど。
 発表会って、本人も緊張するけど、先生も以外と緊張?(心配?)するんですよね。
 無謀にもひと月で「ラ フォリア」を弾こうなんて娘がいるとよけいつかれるわ。。
 といいつつ、生徒を優先して考えるので、我が子のことは後回しになってしまいます。。勝手に練習してくれ。。

« LaLa8月号 | トップページ | あと30分で… »

バイオリン」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

今日はレッスンありがとうございました!
さっそくいただいたMDを聴きながら帰りました。
う~ん、こんなカンジの曲だったんだぁ…なんて今さらながら感じてしまう私(^^;)
先生があんまり緊張せずに私の演奏が聞けるように、がんばりますわ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/6959938

この記事へのトラックバック一覧です: ザイツ協奏曲第5番 第3楽章:

« LaLa8月号 | トップページ | あと30分で… »