教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月28日 (木)

ザイツ協奏曲第5番 第3楽章

後10日あまりで、発表会の第1回目、伴奏合わせです!
今日は、ここに時たま遊びにきてくれるマミさんの後、Oさんのザイツ協奏曲第5番第3楽章のレッスンをしました。
Oさんは普段はとても上手なのですが、個人の発表会は初めてで、気合いが絡まってる?感じで(すみません。。)通すとうまく弾けません。。
 思い起こすこと1年半前、、この曲は長女が発表会2、3日前?、動物ふれあいコーナーで、左指をうさぎにかまれ、本番の日だけ弾いた、、ひやひやな思い出の曲。。みていて最後まで弾けるのか、胃が痛くなりつつ聴いた記憶が、レッスンで伴奏していたら思い出され、なんだか、Oさんのことも妙に心配になってきました。
 「とにかく、後半の部分を、忍耐強く、ゆ〜っくりさらってください」と「指とともに頭でも覚えられるようにCDを聴きながら楽譜を頭に入れてくださいね。」ということを重々言っておきました。やってくれるといいけど。
 発表会って、本人も緊張するけど、先生も以外と緊張?(心配?)するんですよね。
 無謀にもひと月で「ラ フォリア」を弾こうなんて娘がいるとよけいつかれるわ。。
 といいつつ、生徒を優先して考えるので、我が子のことは後回しになってしまいます。。勝手に練習してくれ。。

2007年6月27日 (水)

LaLa8月号

昨日、朝1でLaLa8月号を買ってきました! 
2ヶ月ぶりのコルダ!!
でも、なんだか、平凡な?内容だったなあ。なんだかちょっと、拍子抜け。
それに、ここら辺の内容って、話が同じとは限らないけど、アニメでもあってたし、う〜ん、どうなんでしょうね〜。
 関係ないけど、長女がヴァイオリンの発表会で、ピアノの生徒が一人しかでないので、それはあまりにもかわいそうすぎるから、、、という親の勝手な事情で?ピアノも弾くのですが、ショパンの「別れの曲」のめっちゃ簡単バージョンを選曲しました。理由、、日野ちゃんんが弾いてたから、、。(親に似て単純なやっちゃ)
 そんな理由で、やる気が出るものなら、「ラ フォリア」も弾いてほしい〜。。でも、この曲って、日野ちゃんには難しく、月森君には簡単すぎるので、ありえないな。。

2007年6月23日 (土)

演奏に、レッスンに。。

 発表会前ということもあり、昨日は実家レッスンに行き(遅くまで仕事のAさんを夜中の11時頃レッスンし!!)今朝、来週演奏会のある合唱の伴奏(ベートーベンのミサ曲。。この曲80分もある)の練習のため、朝の七時半の電車に乗って家に帰り、その後、練習に行きました。曲も長いし、細部まで理解できてないし、なんだかほとほと疲れたのに、だめ押しするように、帰ったらすぐレッスンが4人連続あり(発表会前じゃなかったら、レッスンしないんだけど)ど〜〜〜っと疲れてしまいました。 
いつも、のほほんな私には、こんな忙しい日はちょっと辛すぎました。
 子供? 。。。放置してました。注意する元気もない。。


2007年6月21日 (木)

ムシキング少年

 今日は4歳の男の子のレッスンをした。この子は、親子で習ってるんだけど、いつもこちらが圧倒されるぐらい元気がいいやんちゃ坊主である。
 とりあえず、30分レッスンするのが大変なので、私はいつも彼の好きな「ムシキング」のカードやシール(これはうちの子供の雑誌についてた付録なんだけど)を見せびらかし、「今日、オリコウにレッスンできたら、このムシキングをあげよう!」と言って物でつってレッスンしている(いやはや、情けない話です)
 そろそろ、ムシキンググッズが切れてきた!まずい!発表会前だというのに〜。
 ちなみに、彼はまだ初めて2ヶ月なので、タカタカタッタ(キラキラ星のリズム)しかまだ弾けないのだが、少しでも発表会で高度な(どんなんじゃ!?)タカタカタッタを弾いてもらうべく、やっぱり私は、ムシキンググッズを近々、仕入れてこようと思うのであった。

発表会

後3週間あまりで発表会です!
ちょっと、悩んでることがあります。発表会における大人の生徒さんのことです。
発表会に出ると、頑張らざるを得ないので、上達するのですが、どうしても、いろいろな理由で(仕事が主ですが
出ない方が何人かいます。
 私としては、発表会の時期は、みんなで発表会に向かって頑張ってほしいのですが、、なかなか、そうもいきません。
 まあ、音大受験をするような子たちと一緒の発表会の場に出るのは。。う〜ん。。と思われる方もいるだろうし〜。
 大人が楽しめる発表会って、どうしたら、いいのかなあ。。
 いろいろ考えるのですが、なかなか答えが見つからないんですよね。
でも、発表会に出ると、いやでも練習するから、レベルアップすることだけは、保証します!

2007年6月19日 (火)

幼稚園の広報

 今日は幼稚園の幹事会に出席しました(せっかくの休みだったのに〜)
広報なので、絶対出ないと行けないわけでもないんだけどね。(でも、お弁当付きでした)
 広報の仕事は、幼稚園の新聞作りなんだけど、いろいろなイベントの写真を撮りにいかないといけないので、子供の普段の様子は見れて楽しいけど、結構幼稚園に行かないといけないので、レッスンのない日は、幼稚園に出ずっぱりのときもありそうです。
 でも、私のデジカメのチップが、園のパソコンに入らないので、自分で、ディスクに落とせるよう勉強しなくては。。(実は、こんなこともできない初心者ちゃんな私)でも、必要に迫られてるので、近々できるようになる予定!?(未定ですが。。なにか!?苦笑)
 

2007年6月18日 (月)

発表会の曲

 何を考えているのか、発表会ひと月前になって、「ラ・フォリア」を弾くと言い出したうちの長女。
私もダンナも、二週間前まで練習させてみて(かなりの確率で弾けないはずなので)、鈴木の5巻の「ジーガ」にかえさせようと密かに(いや、堂々と、、)思ってます。
 たぶん、久しぶりに会った友達(以前、うちの教室にいたけど、引っ越して違う教室に通っている友達)に「ラ・フォリア」を弾いてる話を聞いて、自分もやってみたいと思っただけなんだろうけど。。
 でも、親としては、やる気!?を出したことを褒めるべきなんだろうけど、はっきりいって、あの悲惨な練習を聴くのはかなりなストレス!レッスンが休みでも、家で、ひどいのを聴かないといけないのは辛いし、とても仕上がらないのが目に見えているので、放置しすぎることもできず、なんだか、どっと疲れてしまいます。
 もうどうしたらいいの〜!って感じです。

2007年6月16日 (土)

やっと、パソコンが直りました!

2週間ぶりに、パソコンちゃんが記憶喪失になって?帰ってきました!
お気に入りの、画像や、サイトアドレス、、全部なくなってました〜いやあ、覚悟はしてましたが、へこみました(泣)
このブログだけ(あたりまえだけど)残っていて、ちょっとだけうれしかったです。(「お茶犬の別バージョンがあったから、衣替え!?してみました)
 パソコンのない日々は、寂しいのと、不便なのはありましたが、時間はその分ありましたね。これを機に、暇なときのネットサーフィンを控えることと、外付けバックアップを覚えたいなあと思いました。
  その前に、たまったメール消したり、サイト登録したりやることは山積みですが。。。

 今日は、幼稚園の父親参観でした。今年は、幼稚園の広報をしているので、幼稚園に行ってばかりです。
 明日は、父の日ですね。私は、父には、シャツを買いましたが、皆さんはどうしますか?

2007年6月 5日 (火)

やっと治った\(~o~)/

パソコンじゃありませんー_ー )ノ" 私のほうです。キズ痕の化膿で毎日通院してましたが、今朝で終わりみたいです。病院通いに疲れ…最近は自分の練習もずーっとさぼってましたので、お化けが出る音大に行くなど…練習してない後ろめたさを思い切り感じる夢なんかを見たりしてました。
これで、次女の水ぼうそうとパソコンがなおるとホッとするんだけどな☆?(= ̄▽ ̄;)
バソコンがない日々はちょっと物足りないです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »