教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 悩める問題!? | トップページ | 桜が咲く季節ですね! »

2007年4月 5日 (木)

ロングトーンのすすめ!?

今日、ここにも足を運んでくれる(^・^)♪kちゃんのレッスンをしていた時、せっかちな人に?すごい効果のある(kちゃん。。失礼m(。。)m ) 練習法を、見つけました.〜なんて、ちょっと、大げさなんだけど、、、。練習する前、もちろんレッスンの前も時間があれば、取り入れようと思ったのですが〜ゆ〜っくり、弓の吸い付き、腕の(移弦の)角度、弓のどこに意識がいっているかetc..を、考えて音階(といっても、難しくないもの。。kちゃんの場合は、簡単な教本使用)を弾くの.ヴァイオリンの音色は、右手で作るもの.でも、曲を弾いていると、どうしても、左手のテクニックに、意識がいくんですよね。右手(腕)だけに、意識を向けることって、重要なんですよね.でも、この練習をして、曲にのぞんだkちゃんは、落ち着いたいいテンポで、曲を弾くことができました.
 最近、自分の子供(小3)にも、弾く前に、正座で座って気持ちを落ち着けてから、弾きなさいと、時々、言ってます.
 でも、ホントは、慌てず、気持ちを落ち着かせて、いろいろなことにのぞまないといけないのは実は、私自身なんですけどね!ロングトーンとか、瞑想とか、気持ちを落ち着けることを取り入れなきゃな〜とか思う今日この頃です.




« 悩める問題!? | トップページ | 桜が咲く季節ですね! »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

ちょっと久しぶりに先生のブログを覗きました。
本当言うと、今日のレッスン中の話もあったのですけど・・・???読みましたよ~~!
ところで、帰宅後早速例の曲を弾いて楽しみました。数十年前のトラウマ、あれはなんだったのでしょうね??私が年齢を重ねたからでしょうか?今となっては、とても気持ちよく楽しんで弾けます。
先生は胃が悪かったのですか?それとも何か悪い物が見つかったのですか?私も昔からかなり胃の弱いほうです。毎年胃カメラを飲むのですから。何も悪い物がなけれ安心もしていますが・・・。
合宿や何やかやで、精神的にも肉体的にもお疲れが出ているのではないでしょうか?
どうぞ、身体を大事になさってくださいね。私達生徒のためにも・・・。
これからも、どうぞよろしくご指導くださいね。

ひっきーさん

こんにちわ~!!
レッスンのこと真面目に書いていらっしゃって
そんけ~!!!笑

実は、なんと!実家にはヴァイオリンが
あるのよ~笑
キラキラ星やバッハのメヌエット位しか
弾けませんが…ヴァイオリン大好きなのです。
伴奏はよくやっていたので聴くのは
本当に大好きです。
最近はとんとご無沙汰でござる。
ラロのスペインとか、ヴィターリのシャコンヌ、
ロンドカプリチオーソとか…いいわ~。
そういえば・・・竹宮恵子原作の変奏曲っていう
漫画もめちゃめちゃ好きです!!!
知ってる?笑

また遊びに伺いますわね~


早速きてくれて、ありがとう!まケさんのように、おもしろおかしくかけるのが理想なんですけど!!
 ところで、ヴァイオリン弾けるんですね!いやあ、びっくり!!これからも、遊びにきてね!

早速、レッスンのことを書いたら、一番に、見つかってしまいましたね(笑)
最近の胃カメラって、口に入った位に麻酔が効いて、気持ちの悪い思いしなくていいって(生徒の看護婦さん:談)本当ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/5985314

この記事へのトラックバック一覧です: ロングトーンのすすめ!?:

« 悩める問題!? | トップページ | 桜が咲く季節ですね! »