教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

「THE有頂天ホテル」&「親切なクムジャさん」

昨日は2本、見ましたので、感想かきます!
「THE有頂天ホテル」は、人気脚本家の三谷幸喜の、コメディ映画。深く、考えず、楽しみたいっていう映画を見たい方には、お勧め!ギャグも効いてるし、縦横無尽にはりめぐらされている伏線が、最後には話しが一つにまとまってて、よくできてるなあと思いました.でも、あまりにも、豪華キャストすぎて、オダギリジョーや、唐沢寿明をわざわざ使わなくても良かったような気も。。頭も使わなくて、さくっと見れるのはいいかな.
「親切なクムジャさん」は、対照的に、どよ〜んとした後味が残ります.この前ブログに書いた、東野圭吾の「さまよう刃」にどこか通じるものを感じるのですが、パクチャヌク監督の、復習3部作のラストの作品です.
 私は、グロイなあと思いつつも、パクチャヌク監督の作品は好きなので、これも、なるほどねってカンジだったけど、嫌いな人は、嫌いだと思います.イヨンエの美しい悪女ぶり、映画の映像美、13年越しの復習計画。。は、見る価値ありなんだけど、、この手の作品が大丈夫な人のみ、是非お勧めです(笑)  「オールドボーイ」ほどのインパクトはないけどね。。
 後、借りたものは、軽いのしかないのですが、、それより、「魔王」にはまっているので、全部見て返せるか心配です.

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション【TDV-16174D】=>22%OFF!THE 有頂天ホテル スタ...

親切なクムジャさん プレミアム・エディション【GNBF-7274】=>20%OFF!親切なクムジャさん プレ...

2007年4月29日 (日)

ゴールデンウイークですね!

 昨日は実家レッスンもお休みで、今日から、ゴールデンウイーク。。(ちなみに、今日はダンナの誕生日!)      ま、レッスンもあるので、休み〜ってかんじではないけど、お弁当作りや、早起きから解消され、ちょっと気分的には、ほっとしますね。
 とはいっても、例の胆のうの件もあり、ばんばん外で遊ぶきにもならないので、子供とレンタルビデオ、たくさん借りてきました.
 私が借りたのは、ほとんど、韓国ドラマだけどね。で、昨日は「恋する神父」を見ました.
この映画、面白そうだったから、前から見たかったんだけど、なんか、ラブストーリーと、コメディーが中途半端な感じがちょっと残念だったな.クォンサンウか、ハジウォンのファンの人にはお勧め(ゴスペル風の歌はよかったよ)だけどね。
 一緒に見てたダンナが、サンウをユースケサンタマリアに似てない?なんて言うから、なんか、ひいてしまったのもあるけどさ.(( “ (×_×。)
 で、その後、「魔王」(これ今、韓国であってるドラマ)の1話見てたんだけど..こっちは、かなりはまりそうなカンジです.でも、字幕ないから、細部までわからないのが残念なところです。でも、今日も今から、ちょっと見よ〜っと.(今は、「春のワルツ」を見つつ書いてます.)チュジフン君が、めっちゃ、かっこいいのよ(((* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ο ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)))はぅ〜ん
恋する神父 スタンダード版(DVD) ◆20%OFF!

2007年4月26日 (木)

MRIの検査

朝1で、MRIの検査を受けてきた。
MRI(Magnetic Modulated Radiation Therapy)とは、簡単に言うと、韓ドラとかで、手術前に、かまぼこ型?の機械に寝たまま入っていく、あれですよ(b^ー゚)♪
 って、わかってくれた?磁気で、いろいろな角度から写真を撮るので、明暗が、はっきりわかるんだって。
で、なぜ、そんな検査を受けたかというと、胆のうにできたのが、胆石か、ポリープか見分けるためなんだって.
 この、検査は検査する時にいろんな大きな音がするのと、狭い空間に入れられるのをのぞけば、痛くも、痒くもないから、全然楽勝でした.(≧ω≦)b
 ただ、狭い空間(目の前が壁?)なので、目をつむっていると、眠気が襲ってくるのが難点だったかな.
20分位で、終わりましたよ!
 これで、いろいろ、検査してもらったけど、終了です.あとは、結果を聞くのみとなりました.
というわけで、しばらくは、また、ヴァイオリンの話題のブログに戻れると思います.ヨロシク\(∩_∩ ) ( ∩_∩)/
 それにしても、検査代って、けっこう、お金が〜〜〜$~ヾ(||∇||)かかりました。このお金で、釜山に行けたかと思うと、悲しいわ!  今日、釜山で、キムタクと、イ ビョンホンの映画の記者会見があるんだよ!(//^^//)
www.hero-movie.net  (HEROのホームページ)

2007年4月25日 (水)

LaLa6月号!

昨日、レッスンと、家庭訪問の間にダッシュで、買いにいきましたよ!で、夕方のレッスンの前に、「金色のコルダ」だけとりあえず読みました(^ ^;Δ 。
 で、もう3回も繰り返して読んでしまった、、コルダ。。o┤*´_●`*├o
 だって、火原っち、かわいいんだも〜ん。いいなあ。。青春。。
ゆのきんに相談する火原っち。冷静に対応するゆのきん。でも、自分のことも照らし合わせた意見なのでしょうか?
 ゆのきん、音楽科には進まないの?ま、大学は音大じゃなくても、フルートはふけるよ!
男の子は、よっぽど、有能じゃない限り、音楽家はやめておいたほうがいいよ。。って、漫画に語りかけてもしかたないけど.(゜〜゜;)
 一方、香穂ちゃんは、志水君の「嫌いじゃないです  先輩の音..」で、元気をもらい、公園であった火原っちを「せっかくこんなに楽しくてかわいい曲なんだから。。自分が楽しまなくっちゃ」って教えてくれたのは、先輩ですよ..と、火原っちを、合奏に誘う..
でも、このガボット、鈴木の一巻の最後に載ってるんだけど、生徒が、「これって、難しくって、時間かかりますよね!?」って、必ず、聞くもんで、「かわいい曲」という印象が持てないの(^ー^;A    職業病!?
 香穂ちゃんも、普通のヴァイオリンになって、ガボットしか弾いてないけど、たまには、他の曲も弾いてほしいな.

来月は、「金色のコルダ」、、連載、休みじゃん.〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O  月森君、いつ出てくるんだろ?最近見ないな..
 そういや、昨日は、月森君の誕生日でしたね!( ^-^)_△~~ :.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
で、今、気づいたんだけど、月森君のキャラ設定、、牡牛座、A型、身長178cm、ヴァイオリン、、って、うちのダンナと全部、同じなんですけど..ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
 魔法で、うちの人と月森君、、とりかえてほしいんですけど。(=^人^=) お願いニャ


 Showletter_1

2007年4月23日 (月)

胃カメラ(×。x)

朝、子供を送り出した足で、早速、胃カメラの検査に行ってきました.
看護婦さんの生徒の一人が、最近は、麻酔をかけて、気づいた時にはおわってますよ〜!っていう検査だから、楽ですよ!と言ったのを(。。。という病院もあるらしい)真に受け(他の人たちには、今でもきついですよ〜とも言われたのですが)ためらいもなく行ってきました.
 で、まず、着いたら水に溶かした薬(葛湯のまずいバージョンみたいな?)を、飲まされ   。。ゲゲ( _ ;) ちょっと、胸焼け〜でもまあ、たいしたことない。。と、思って待っていること10分!胃カメラの検査室で、喉をしびれさせる薬とやらを「2、3分喉に含んでください」と言われ、口にいれたのですが、これが、もう。。(ヽ(`*´;)ノ)マッズー! 吐くかと思った所を呑み込みました.
 で、それが終わると、胃カメラが遠慮なく1?どんどん、胃に差し込まれ、吐き気をこらえつつ(ゲップが出ると、「しないでください」と言われるし..でも、異物の入った状態で、私にどうしろというの。。((o(>皿<)o)) キィィィ!!)
検査されておりました(;д;)
 私には、地獄の時間でしたが、「はやく終わりましたよ! 異常ありませんよ」と、5分ほどで検査は終了したのでありましたε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ。
 家に帰り、落ち着いた頃、(胃も悪くないんなら、コーヒー、解禁!?)と、思い、コーヒーを飲んだら、やはりムカムカ。。胆のうの異物をとらなきゃ、やっぱ解消しないんだわ。。と、改めて思いました。┐(-。-;)┌
 とりあえず、検査は、次のMRIで終了するらしい。。もう疲れました.

2007年4月22日 (日)

このブログが縁で!

最近、暗い話題しか提供していない私  ゴミン...φ(u_u*)
今日は、明るい話題を書きますね!
このブログを見ての、ヴァイオリン教室入会第一号さんが、昨日、初めてレッスンに来ました(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
かなり、嬉しいです.(*'ー')ノ ヤホ
 大人の生徒さんは、子供に比べて、体に力がかなり入ってしまうので、はじめは(え?ずっとですか?)かなり、きついと思いますが、はやく、力の入らない構え方と、弓の持ち方(これが、大変なのですが)を、覚えて、楽しく、ヴァイオリンが弾けるようになってほしいなあと思います.
 とはいっても、しばらくは、「キラキラ星」と、格闘することになってしまうのでしょうけど(;´ー`)┌
 私は、どちらかというと、子供より、大人の生徒さんをたくさん教えているので、これからは、今まで以上に、大人の方がいかに、体をリラックスしてヴァイオリンが弾けるかと、体が痛くならないためにはどうすべきかを、研究していくのが一つの課題だと思っています.なにか、いい案が、見つかったら、ぜひ、こちらでも、紹介していきたいと思ってます!
 明日は、朝から、胃カメラなので、もう寝ます!ファァ (*≧Д≦)ゞoO オヤスミィ・・・

2007年4月20日 (金)

「さまよう刃」

東野圭吾さんの本!大好きです・:*(*´ω`人)*:・━!!!!!
実は、この本、mamiさんにずっと借りてて読んでなかったものなんですよね〜!(mamiさん、ごめん。)
なんか、冒頭から、女の子がレイプされるえぐい話しで、読み進めるのに辛かったので、、なんとなく止まってました.
一昨日の検査の待ち時間に、はやく、かえさなきゃな〜と思い、読み進めるうちに、どんどん、惹き込まれましたね。
そして、少年犯罪に対して、深く、考えさせられました.
 東野圭吾さん本人の「さまよう刃」が生まれた背景について、

「この国はなんて犯罪者に甘いのだろう」 「そもそも人間を大人と子供に分けて裁くこと自体が間違っている」
人間の資質には個人差があり、しっかりした判断のできる10代もいれば、幼児的な考えしかできない大人もいます。また、どんな年齢の人間が引き起こした犯罪であっても、起こした罪の質が同じなら被害者側の痛みも共通で、子供の犯行だからといって、痛みが希釈されるものではありません。ところが現状では、「そこ(被害者側の痛み)があまりにもないがしろにされているような気がしてならない」

と、語られているのを読みましたが、ホントにそのとおりだと思います.

この本を読んで、子育てをしていく中で、人の痛みがわかるよう、子供にはきちんと、理解させていくことが大事だな..と思いました.それとともに、こういうことをしたら、こうなるんだという想像力をちゃんともてないと人間って駄目なんじゃないかとも、考えましたね!
 音楽。。は、感性や、想像力を、学ぶ力があると思います.そおいう所を、どんどん惹き出していける先生になれたらな。。なんて思いました.('-'*(,_,*('-'*(,_,*)ウンウン

お勧めの本です.よかったら、読んでくださいね!(。・_・。)ノ

2007年4月19日 (木)

昨日の検査は。。

最近は、ヴァイオリン教室ではなく、なんだか、病院日記になっちゃって、なんだかなあってカンジです.┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
 昨日は、紹介してもらった大きな病院で、また、エコーとって、その後、採血やレントゲン、心電図、そして、肺活量のチェックなんていうのもしました.肺活量のチェックは、吸って、いっきに吐きだすのは、すごく、きつかったです..。ooO(~ペ/)/ひゃ
 結構時間もかかって、疲れからか?ものすごい頭痛がするので、次女が幼稚園から帰って、寝ていたら、うっかり夕方のレッスンを忘れていました。ゴミン...φ(u_u*)      
 で、「先生、レッスン。。」の電話で、目が覚め...(=O=)。o O 慌ててレッスンへ!Uさん、すみませんm(。`。)m
なんだか、最近は、空いてる日は病院ばかり。。さすがに、こりました! m(*T▽T*)mおゆるしを・・
 これからは、もっと、食べ物や、睡眠などに気をつけて、体を大事にしなきゃ!!
 もう、病院は嫌だよう!、、でも、来週は、胃カメラに、MRIもあります。{{{(>o<)}}}ヒェー

2007年4月17日 (火)

明日、また検査!

なんか、胃のむかつきから、解放されず、食欲も減退で、ブルーな私。
先週、結果を聞きに行く前の日、もしや、即入院だったら?と思い、モスバーガーと、アイスコーヒーを食したら、またしても、転げるような胃痛に侵され(||||▽ ̄)アウッ!    それ以来、こわごわ、ものを食べている状態です(=_=;
その上、口内炎が3つもできてしまい..あの、1、2年前のダイエットしなきゃ!と言ってたのが嘘のように、勝手に、ダイエッターな私。だれか止めて〜~(>_<。)~
食べたい!でも、食べれない!楽天の、グルメページみて、目で満足。。するわけない。。
あ〜!!コーヒー飲みたい(o`д´)ノ だー

食べたいです〜!

2007年4月13日 (金)

病院通い…

急性胃炎はかなり良くなったのですが、なんとその時、胆嚢にポリープができている事が発覚(T0T) で、昨日もエコーをとりに行って今日も検査結果を聞きに行きました……で手術するかどうかは、紹介状を書いて貰った先の大きな病院で判断される事に…。
なんかさぁ…もう、エコー二回もとって、また別の病院で検査するのって、二度手間だと思いません!? お金も時間もかかってさぁ( -o-)=з
白黒はっきりしたいタイプの私は…一回で、すばやく判断してくれ−!ってカンジです。また来週まで、ぼんやりした不安と付き合わないといけないと思うとブルーな気分になりますヘ(´Д`)ヘ
ま、手遅れになる前に見つかっただけでも、ほんとは神様に感謝すべきなんでしようけど…。

2007年4月10日 (火)

早起きのすすめ!

何かで読んだのですが、10日続けて同じ時間に起きたら、脳に起きれる時間が仮インプットされて、100日続けば、身に付くと、書いてありました!
春休み、春から、早起き!!と言ってたにも関わらず、毎日、9時だいにしか起きれなかった(酷い日には10時)私ですが、子供の、学校が統合して遠くなったことで、毎日7時に、起きないといけません.今も、はやく寝なきゃ、と思いつつ、急いで書いてるのです..ε=ε=(ノ≧∇≦)ノv
 ちなみに、小3の長女は、8時半に次女と一緒に寝かせてますが、どうも、9時半位まで、眠れない様子!
で!!提案したことは、「朝、一人で、早起きして、いつも、夕方、だらだらしている問題集を、朝していけば?」ということ。d( ̄  ̄*)
私は、体内時計が狂っているので(泣)起きるのだけでも、必死なのですが、長女はそんなこともないので、朝、勉強して、夕方の勉強がなくなれば、きっと楽なはず!
 で、私は、長女に起こしてもらえば、朝寝坊知らず!?、、夜、長々、起きてもらっても、私もイライラするだけだし、早寝早起きを強化してくれれば、いいことづくめじゃん!!、、、
我ながら、 なんていい考えなんだろうd( ̄ ̄_ ̄ ̄d)☆very good☆(b ̄ ̄_ ̄ ̄)b
これが、本当に夢で終わらず、うまくいったら、報告しますね!( ̄ー ̄)vε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今日から幼稚園!

やっと(iдi)幼稚園が始まりました!といっても、今週は、午前中で帰ってきてしまうのですが...。
で、久しぶりに、まじめに練習をしました。
なまっていること覚悟で、生徒の宿題のクロイチェル教本と┗(*⌒◇⌒)┛ナハハハ。。ご無沙汰のツィガーヌを1時間、さらって、はじめからとばしてもね!?!( ̄^ ̄/)と、いうことで、その後、ゆっくり韓ドラを楽しみました!いやあ。幸せですなあ!
 やっぱ、人間、一人になる時間がないと、駄目だね!?と思う今日この頃でした( ==)旦シミジミ

2007年4月 8日 (日)

子供のヴァイオリン2

前にも書きましたが、自分の子の練習時間は、一日のうちの憂鬱な時間の一つです.相変わらず、一緒の時間に練習するし(下の子が狙ったように上の子と同じ時間まで、ごねて練習しないので)たま〜に、うちの人がレッスンしてくれるのですが、注意することなんて、私が家で言ってることと、同じじゃん!と、思うと、腹が立ちます(放置の日々も多々あるけど、あまりにひどいと、ほっとけないので、みてあげてます。。)
 それに下の子は、言うことは聞かないのに、弾いたら、どこで、覚えたのか!?「終わったら、ブラボーって言ってね」とかいうんですよ!はっきりいって、『ブラボー』じゃなくて、ブーイングしたいわ!!\(───、 ───メ )
 そうそう、で、私のレッスンをよく邪魔しにきて、覚えたのか?「最後の一回は、ピアノ(おもちゃの)で、伴奏してね!」などと、のたまわっております。ε=o( ̄(エ) ̄||)、(補足...ある程度弾けるようになると、伴奏を弾いているのを見て。。で、うちには、おもちゃのピアノしかないので.)
 とにかく、疲れます.(||ノ゚Д゚)ノ<たすけてーーーーーーー!!!
 

2007年4月 7日 (土)

桜が咲く季節ですね!

実家のピアノの上に、私が個人ではじめて発表会をしたときの写真が飾ってあります.約10年前くらいでしょうか!?その中で、今も、ヴァイオリンが続いている生徒は、Mちゃん、ただ一人!.そんなMちゃんも、今年は高校3年生になりました.10年なんて、あっという間なんですね.
  そういや、3、4年前まで教えてた生徒のお母さんから、「大学に入ったので、またレッスン再開します。」と言うお電話をいただきました.昔?教えてた生徒が戻ってくるって、嬉しいものです.(その子も、写真に写っているので、初代生徒?の一人ですね!)
 勉強が忙しくて、やめていく子もいるけど、心のどこかに、音楽を思う気持ちを持っていてほしいと思います.
 今年も、レッスン室(実家の)から見える庭の桜はきれいに咲いていました.
 ピアノも調律してもらったし、新しい気持ちで、頑張ろうと思います.
 Showletter2_1

2007年4月 5日 (木)

ロングトーンのすすめ!?

今日、ここにも足を運んでくれる(^・^)♪kちゃんのレッスンをしていた時、せっかちな人に?すごい効果のある(kちゃん。。失礼m(。。)m ) 練習法を、見つけました.〜なんて、ちょっと、大げさなんだけど、、、。練習する前、もちろんレッスンの前も時間があれば、取り入れようと思ったのですが〜ゆ〜っくり、弓の吸い付き、腕の(移弦の)角度、弓のどこに意識がいっているかetc..を、考えて音階(といっても、難しくないもの。。kちゃんの場合は、簡単な教本使用)を弾くの.ヴァイオリンの音色は、右手で作るもの.でも、曲を弾いていると、どうしても、左手のテクニックに、意識がいくんですよね。右手(腕)だけに、意識を向けることって、重要なんですよね.でも、この練習をして、曲にのぞんだkちゃんは、落ち着いたいいテンポで、曲を弾くことができました.
 最近、自分の子供(小3)にも、弾く前に、正座で座って気持ちを落ち着けてから、弾きなさいと、時々、言ってます.
 でも、ホントは、慌てず、気持ちを落ち着かせて、いろいろなことにのぞまないといけないのは実は、私自身なんですけどね!ロングトーンとか、瞑想とか、気持ちを落ち着けることを取り入れなきゃな〜とか思う今日この頃です.




2007年4月 4日 (水)

悩める問題!?

恐るべし、急性胃炎!!  昨夜3時、突如、みぞおちの恐ろしい痛みで目が覚めました.もう痛いのなんのって、胸を、かき切りたいおもいでした(といいつつ、病院に行った、前の晩よりは、ましでしたが)  くすりを飲んで、パソコンで、「胃の痛み」を、検索して読んでたら、よけい悪化?してきたので(;-_-)=3 フゥ  先日、見れるようになった。。と書いた「You tube」にて、「xxxHOLIC」と、やっぱり?「金色のコルダ」を見て、気を紛らわして、寝ました.
 「コルダ」の、ひはらっちの、マスネの「エレジー」が、好きなんだけど、暗い曲で、よけい、胃が痛くなると悪いので、
二人がゴセックの「ガボット」を弾いて(ふいて)る回を見ておりました.
 今日も、胃が痛くなるのが、怖くて、眠れなくて、こんな時間。。っていうのは、半分、嘘で、実は、パソコンのデスクトップが汚いので、片付けてたら、突如、見たことのないゲームが出てきて、電源は切れなくなってるし、説明は、英語で、、、パニクってたら、1時間くらい経ってました.(結局、意味不明のままプレイしたら、終わってくれました。。( -。-) =3
 で、ほっとして、ブログを書いて、寝ようと思ってたら、パニックった時に、押したボタンにより、突如、「システムしゅ〜りょ〜」、、で、書き直してます.
 生活の乱れが、胃の病気のもとなんですよね!?
ううう〜。パソコンのせいも、大きいぞ〜.と、パソコンのせいにしている私.。。さあねましょう!Holicmanga02
xxxHolic の ひまわりちゃん

2007年4月 2日 (月)

超びっくりしたこと!(><)

私、パソコンの使い方って、相変わらず、よくわかんないんだけど、先日、パソコンが起動しないんで、なんとなく、インストールするディスクいれちゃったら、とれなくなっちゃったの。その上、いっつも、起動すると「ウイ〜ン」って音がするので、それが気になっちゃって、どうにか取り出したかったの.
 で、今日、思いあまって?、インストールに、okを出したら、画面も消えちゃって、2時間もインストールすることに。
 やば!これって、全部、内容が消えちゃったんだ〜!(><;),ああ〜これで、ブログもためた画像も消えちゃったんだ〜!!って、めっちゃへこんでました。
  でもね、再起動したら、壁紙こそなくなってたんだけど、動画がたくさん見れるようになってたの!
で、見損なった「金色のコルダ」が全部見れる!!ということに、偶然気づきました!!今も実は、半分の画面で、「コルダ」見てます.アヴェマリアの二重奏〜いいわ〜!!しかし、なんで、フランス語や、韓国語(大歓迎!)の字幕がついてるのでしょう!?見たかったアニメも、いろいろ見れるんだなあ.これが!「Holic」なんかも見れちゃうし、嬉しいな!子供も見たがるだろ〜ナ.(macは見れないものが多かったので)
 KBS(韓国のTV局)の視聴ももしかして、okになってるかも!?明日、試してみよう!
 なんか、嬉しくて、テンションの高い私です.
 

2007年4月 1日 (日)

急性胃炎になってしまいました!

昨夜というか、朝方、転げるように胃が痛みはじめ、朝まで、激痛が続きました.実は、最近、たまに胃がきゅ〜っと痛む時があるのですが、昔、胃カメラを飲んで、胃の痛みよりも、そっちのほうが苦しく、病院に行かないで、薬でごまかしていました.今日も、そうしたかったのですが、朝起きても、ますます悪くなる一方で、病院に嫌々行きました.
で、私の、尋常ではない様子を見たのか?待合室ではなく、すぐ、ベッドに寝かされました.外科で、胃カメラをすすめられましたが、あまりにも痛いので、今日はいくのを勘弁してもらいました.でも、かわりにエコーをとってもらったら、他の病気だと思われるものが、見つかり。。すっかり、気分がめいってます.生徒の皆さんにも、もしかしたら、迷惑をかけることになるかもしれませんが、はっきりしたら、お知らせしますね!
 とりあえず、薬を飲んで少し、元気になりましたが、せっかくの休みを、ごろごろ過ごして、なんだか、もったいなかったです.

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »