教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« バイオリンの練習♪ | トップページ | ひな祭り! »

2007年3月 3日 (土)

珍しく真面目なはなし

実家レッスンの日は、夜遅くまでレッスンしてます。今日は、とても遅くて、つい一時間前、11時までレッスンしてました。
私は、実家で、食事つき、子供の面倒もみてもらえて(母に感謝ですm(__)m )レッスンが遅くても、ちーっとも平気なのですが、仕事を終え、10時すぎにやってくるAさんには、本当に感心します。
他の大人や高校生の生徒さんも時間を工面して、頑張ってて、偉い!
練習量は足りなくても、私も頑張って教えるので、ついてきて下さいね!!ってカンジです。
すごい長い前置きになってしまいました(___)
今日、書こうとしていたのは、バイオリンの姿勢についてです。
バイオリンは左足に重心をおいて弾くのですが、右足に重心がかかっている子(これって、私の生徒は子供に多いんですが)が多いんですよね(>_<")
で、右足に重心がかかっているとバイオリンが外側にまわってしまったり、弓が自由に動かない(力むので)、または後ろ側に曲がるというデメリットを感じています。弓の吸い付きも悪いようです。 で、最近、生徒達にやらせてるのですが、左足だけでバイオリンを持って構えさせてみてます。もちろん数十秒ですが…。レッスン中に「はい!右足あげて!」って左足だけで立たせて、その感覚を覚えてもらい右足を下ろして弾いてみるを何回か繰り返してます。そうすると結構、左足に重心を置くことを覚えてくれます できる子には「片足立ちで弾いてみて!」って弾かせることも。
これ、私が考えたんだけどいい方法だなと自負してます(*^.^*)
ではでは〜ちょっと日本酒など飲んで、ほろ酔い気分で書いちゃいました(しかも携帯から…なんだか変なところがあっても許してね(>(ェ)<o))

« バイオリンの練習♪ | トップページ | ひな祭り! »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/5550602

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく真面目なはなし:

« バイオリンの練習♪ | トップページ | ひな祭り! »