教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

背振合宿

シェアブログ1142に投稿

昨日まで2泊3日で、佐賀県の脊振で、子供たちと、ヴァイオリン教室、チェロ教室の合同合宿をしてきました.
 めちゃ、疲れたので、今日は一日、廃人状態の私でした.
 グリーグの「ホルベルク」と、バッハのコンチェルト第一番イ短調を、練習して、最終日に、生徒さん一人づつのソロとともに、発表会をしました。
 子供の成長ってすごい!。。「ホルベルク」なんて、弾けるのかな!?って、初日の練習には、思ったけれど、ちゃんと?仕上がってたもんね.
 1日目は、練習をわりとはやめに切り上げて、庭(といっても、ここは、もともと、分校だったところが、宿泊施設になっているので、校庭なんですが)で、バーベキューをしました.この、合宿!去年に引き続き、2回目だったのですが、場所が、山の上なので、めっちゃ、寒いのですが、今年は、それほどでもなく(といっても、寒いです!!)楽しく、バーベキューができました!
 むしろ、2日目の、レクレーションのほうが、小雨のふる中、「どんぐり村」(名前は、かわいいんだけど、広くて、アップダウンが、かなりある山!?)を、一周したほうがめっちゃ、寒かったし、疲れました.〜といいつつ、夜中に、星が綺麗なので?(肝試し。。という説あり)結構遠くまで散歩もしてしまいましたが.
 そんなこんなで、眠気と戦いながら練習した時間帯もありましたが、無事に合宿を終えることができました.
 この合宿。自炊なので、ご飯は、生徒のお母さん達数名が、全部、作ってくれました。人数も多いし、すごく、大変だったはずなのに、おいしくて、ほんと、お世話になりました.こういう、裏方をやってくれる人がいないと、合宿は、成り立たないんですよね!ありがたいものです.
 みんなも疲れただろうけど、こういうイベント?があると、また、ヴァイオリン頑張ろう!って、きになるんですよね。
私も、子供の頃、霧島音楽祭に、毎年参加してて刺激と楽しさを味わっていたので、子供達の、気持ちがわかります.でも、ほんと、、めっちゃ、疲れました.この時間帯に起きているのは、実は、一日、寝てたからなのですよ(笑)


 
Showletter2Showletter4
画像を、まっすぐにする方法がわからないので(ごめん!調べる元気がない)このままで、貼ります

2007年3月26日 (月)

世界フィギュア終わってしまいましたね!!

一昨日、昨日と、忙しく、フィギュアだけは、しっかり、特番含め、何度も見たんですが、ブログ書く時間と、悲しいことに、「金色のコルダ」録画が、抜けてしまいました(号泣)〜lalaは、買いましたよ!
 で、フィギュア女子の、感想ですが。。安藤美姫ちゃんが、滑り終えたとき、私も、胸があつくなりましたよ!
なんたって、最終滑走で、ノーミスは、すごい!!私も、受験や、コンクールなどで、できるだけ、はやい順番がいいなとよく思ってたので、ちょっとだけですが、最終滑走の、プレッシャーってわかる気がするんですよ!
それに、 こんなこといったら、fanの方に怒られちゃうかもしれませんが、安藤美姫ちゃんって、オリンピックまでは、コメント、聞いてても「きついです」とか、「疲れが出て滑れませんでした」なんて、よく言ってたし、かと、思うと、オリンピックの衣装は妙に、こってたり(すごいかわいかったんだけど)、今時な子だな〜!って、感じてたんです.
 でも、今年の大会を見てて、美姫ちゃんのスケートに対するきびしく、ひたむきな姿を、感じられるようになり(モロゾフコーチに、鍛えられたのかな!?)成長したな〜!と、思うとともに、誰よりも、彼女を、応援したいと思うようになりました.
 今回の、大会を見てて、一度、挫折を味わっても、頑張れば、きっと、花開くんだという希望を、多くの人に与えてくれたんじゃないかと思ったし、私も、彼女に、励まされた気がしました!
 強い選手がたくさんいますが(今回は、そんな選手達の失敗に、助けられた所もあるかもしれませんが)これからも、頑張ってほしいと思ってます!!
 今日のエキシビションも楽しかったです.エキシビションだ〜い好き!!
スケートも、音楽も(コンクール)競うほうばかりを見るのではなく、純粋に楽しむほうが、私は好きかも!?
 もちろん、競技をハラハラドキドキして、見るのも好きなんですけどね!

明日から、子供達と、ヴァイオリン合宿に行くので、もっと、書きたいけど、ここで、おしまい!!
明日、7時出発で、レンタカー、運転しなきゃ、、なので、もう寝なければ!!
あ!カウンターが、1000、回ってますね!私の、知らない所で、読んでくださってる皆さん、ありがとうございます!
070324_07070324_08

2007年3月23日 (金)

高橋大輔くん!おめでとう!!

いやあ!昨日は、感動しましたね!4回転ジャンプで、ちょっと手をついたのと、スピンの回転が惜しかったけど、あとは、もんくなしで、よかったです!!(「オペラ座の怪人」何回見ても、いいプログラムですよね!)とくに、見せ場の、ストレートラインのステップ!!おお〜!!待ってました〜!って、カンジでした.会場の、お客さんが羨ましかったわ!(東京に住みたいわ!)
 1位は、グランプリファイナルに続き、ジュベールでしたね!ジュベール、4回転コンビジャンプ跳んでほしかったわ〜!(守りに入りましたね!フフフ。。)しかし、グランプリファイナルの時も、高橋君は2位でしたね!(おなかが痛くて、ふらふらしてて、かわいそうでした.)
 そういや、3位のランビエールは、グランプリファイナルは、けがをして、出なかったんだけど、今回も、ショートでの、ジャンプミスがひびいて結局3位でしたね!でも、昨日は彼が、一番よかった気がしたんですけど〜!!
 音楽もそうだけど、フィギュアも、ジャッジの主観が、入っちゃうからね〜!!う〜ん!!
 今日から、女子!!(残念なことに、今日は、レッスンと時間がかぶるので、見れませんわ)
 個人的には、安藤美姫ちゃんに、頑張ってほしいです!!


2007031800000013spnavispoview0002007032300000268reuspoview000

2007年3月22日 (木)

フィギュアスケートとヴァイオリン

昔から、フィギュアスケートを、見るの、だ〜い好き!!
 最近は、日本選手が強いから、TV放送も、たくさんあって、嬉しいですね!
 女子はともかく、男子の、ショートプログラムまで、中継があるようになる時代がくるようになるとは..(人´∀`).☆.。.:*・°私は、日本が、弱くても、男子が一番好きだったので、嬉しいです!(ちなみに、今は、高橋大輔君を、応援してるけど、今までは、他の国の選手を、いろいろと応援してたもので〃 ̄ー ̄〃
 フィギュアって、技術と、芸術性を、競うじゃないですか.最近は採点法も変わったけど、前は、もろ、この2つを採点してましたもんね.
 で、そこに、音楽(コンクールとか、音大の試験とか)と、共通点を覚えてしまうのです.編入試験を受ける時、伊藤みどりさんが、頑張ってるから、私も、頑張ろー!!って思ってたこともあったっけ!私も、技術はだいぶ磨いたから、後は、表現力だ〜なんて思ったりして、、ほんと、彼女には、励まされましたね!
 それから、フィギュアは使う曲も、クラシックが、多いじゃないですか.
 昨日も、高橋君が、チャイコのヴァイオリンコンチェルトで、踊ってましたが、安藤美姫ちゃんもメンコン、まおちゃんもチャルダッシュで、今シーズンは、ヴァイオリンの曲も大活躍でしたね!
 だから、よけい、親近感を感じてしまいますね!
 今日は、男子フリー〃 ̄ー ̄〃 ..今から、楽しみです!!
さあて、高橋君も頑張ってるから、私も練習しよ〜っと!
*高橋大輔君の、サイトも見つけたので、貼っておきます!
http://www2.odn.ne.jp/~caw64320/crystallegend/index.htm1611386789

2007年3月20日 (火)

ヴァイオリンの生徒

シェアブログ1142に投稿(前に失敗したので、リベンジしてみます)

 月日の経つのは、ホントにはやいですね!3月なんて、卒業式なんかがあるので、学校も、お休みや、早く帰る日が多く、気がつけば、春休み目前!学生時代は嬉しかったけど、子をもつ身には、あまり嬉しくないですね!(だって、めっちゃ散らかるんだもん〜うちだけ!?)
 ところで、昨日、少し上手になった生徒さん〜っていう話しを書きましたが、世の中って、うまくいかないものですよねε=('A` )ハァ。。これは.大人の生徒さんの話しなんですが、この人、上達しそう!っていう人に限って、忙しくて来れない〜とか、練習できないっていって、ほとんど、弾かないでくる人が数人います.(┰_┰)
 やれば、上手になるのになあ〜。もったえない(´_`||)って私は、思うんだけどね、本人にもいうんだけど、お世辞だと思ってるのか、あんまり頑張ってくれない。。
 せっかく、レッスンにくるんなら、ちょ〜っと弾いて来てくれればいいのになあ.そうすると、もっと、深く、いろいろ教えてあげれるのになあ..
 なんだかね、先生やってて、歯がゆい気持ちになります.まあ、私など、そうはいっても趣味の方達だから、1に楽しく!を、基本としていますが、主人の生徒さん(音大を受けるような)でも、頑張ってるのに、、、っていう子と、やれば、ぐんぐん伸びるのに〜っていう子など、さまざまみたいですね!
 神様って、不公平よね(´ヘ`;)ハァ

なんだか、愚痴ってしまいました.おやすみなさい!

2007年3月19日 (月)

ヴァイオリンと想像力

上級生?になると、レッスンも、音楽性主体のレッスンになってきます。でも、音楽の内面って言うのかな?技術じゃなくて、うちから出るものを教えるというのは、なかなか難しいです.「こういう表現で〜」と言いたいことは、たくさんあるのに、言葉にするのが、難しく、模範演奏してみても、なかなか、言わんとすることがわかってもらえなかったりと、もどかしい想いをすることが、多々あります.
 自分が、学生だった時も、先生が、ウンウンうなって!?言葉や、演奏を駆使しながら、教えてくれてたことをよく、思い出します.
 音楽って、想像力があって、心が柔軟じゃないとできないんじゃないかなあ。
 最近、ばたばたして、空が綺麗だとか、風が心地よいとか、ゆっくり、自然を味わうことが減りましたが、そういうことが、感性を刺激するのには、必要不可欠なんだろうな〜とか思います.
 子供にも「はやくしなさい!」ばっかリ言ってるだけじゃ、だめなんだろうなあ.ちょっと、反省の、今日この頃です.

2007年3月18日 (日)

超劇場版ケロロ軍曹2。。を見てきたであります!

映画の初日に行くなんて、久々!?いや、はじめてかしら?。。でも、行ってきました!ケロロ軍曹!!
 というのも、去年の春休みも子供と、ケロロ映画に行く約束をしてたのですが、ばたばたしているうちに、レディースデイの水曜日は全部、つぶれ、一般券で、ケロロ、見に行きました.ケロロはともかく、同時上映の「ぞろり」なんて、完璧、幼稚園向きなのに。。。(> <:)
というわけで、今年は、ちゃんと、前売り券を早々とゲットし、はやめに行くともらえるという「おきあがりこぼし」も、ゲットすべく(たまたま昼までのレッスンが空きだったこともあり)いってきたわけです!!
 以外だったのは、小さい子は少なく(うちのちびが、最年少くらいで)大人だけの方達もいました(って、一人で、zガンダムに行く私に、言われたくないですね〜ハハハ)
 内容は〜というと、去年のより、ず〜っと、面白かったです.
同時上映の「ちびケロ」も、子供時代の、ケロロ達(ちゃんと、みんなに、しっぽがついてました)も、かわいかったけど、やっぱ.面白かったのは、最後のクルルの、オチ!!。。昔から、黄色じゃなかったんだね....
 で、本編のほうは、家族愛みたいなのがテーマでした。ほろっとする所もありましたが、「ガンプラ」も、556達も出てこなくて、なんだか、ちょっと、残念!?なところもありました。でも、おもしろかったですよ〜。ケロロ小隊の.女装(特に、ギロロ)とか。あと、桃華ちゃんと、モアちゃんの活躍とか、、。個人的には、サブロー先輩、偽物じゃなくて、本物も、登場してほしかったなあ。
 子供も楽しんでましたが、私も満足して帰りました.
映画とは、関係ないけど、先週のTVのケロロ『アド星っく天国』も、おもしろかったわ〜!Showletter1
写真は、帰りの電車で撮ったものです!あ!ブログ、確認したら、ケロちゃんが切れてるわ!(クリックすると、ケロちゃんも写ってるはず!)

2007年3月15日 (木)

子供のヴァイオリン練習

指は、だいぶよくなりました.けがした日の夜は、眠れないくらい痛かったのですが、3日目にして、やっと、パソコン使えるようになりました.やっぱ、 はるだけで自然治癒力を高めるバンドエイドキズパワーパッド 10枚入りは、めちゃ、効く!ジョンソン&ジョンソンの回し者ではないけど、ほんと、これは、おすすめなのよ!
 ところで、うちの2人の子も、ぼちぼちではあるけど、ヴァイオリンを弾いています.
 しか〜し、すごい問題が!!
というのも、いくら言っても、下の子が、上の子と、同じ時間に練習するのです.当然、一人しか練習見てあげれないし、見てあげるといっても、忙しい夕食準備に追われている時間帯!何となく、聞いて、「音が違う」とか、「腕を中に入れろ」とか、片手間に言ってるだけ.〜というわけで、いっこうに上達しません.しかも、放置しているほう(だいたい上の子)の練習なんて、悲惨なもの.毎日、これでは、いけないとは思いつつ、改善されない日々なのです.
 兄弟で、習っている子でも、しっかり、練習してくる子達の、お母さんを私は、ホント尊敬しますよ!
 子を持つ身になって、ヴァイオリンを習わせる母親(父親も有り)の,大変さがわかるようになりました.
どうにか、しなきゃなあ!でも、あの、ひどい音を聞くのはすごいストレス!
 「コルダ」の、魔法がなくなった、香穂ちゃんの音とかわらないじゃない!!〜と、子供を叱って?ます。
ああ、うちにも、魔法のヴァイオリンが、やってこないかな.でも、そしたら、まずは、私が使いたい!!
Kaho

2007年3月13日 (火)

絆創膏の救世主

キャベツの千切りをしていて、爪の上から、指をざっくり切ってしまいました!爪の上からだったので、爪は割れて、中からも血が出て悲惨な状態ではあるのですが、切り落とさなくて(!!> <;)よかった。そして、左利きなもんで、切った指が、右で、よかった。
 でも、かなり、痛いので、弓を持つ手ではあるけれど、しばらく、あんまり練習できないかも!
 こうして、キーを打つのも、切った人差し指は使ってないけど、かなり痛むもん!
 で、けがした時に、大活躍なのが、 キズを3倍早く治す!キズパワーパッド 指用
これ、絶対!!おすすめ!!
うちの子が、ヴァイオリンの発表会の3日前に、ウサギに指を噛まれた時も(おいおい〜なんて、不注意な親だ!)
とりあえず、発表会に出れるくらいには、回復したもん.
 水にも強いし、とれないので、そこも魅力です!血の出るようなけがや、じゅくじゅくした所には、ぜ〜ったい効くので、おすすめ!!でも、爪の中は..微妙だなあ.
 それにしても、めっちゃ、痛い!痛くて、眠れないかも!?o(> <)o

 

2007年3月12日 (月)

海外でびっくりした体験(><:)

この記事は、海外商品発掘サイト「LASO」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


海外商品発掘サイト「LASO」


シェアブログlasoに投稿

シェアブログのコンテストに面白そうなので、参加してみました!
海外で、びっくりした体験!について、書きますね!!
 2年前に、イギリスに、演奏旅行に行った時のこと![バッチ」(バッチフラワーレメディ−)って、聞いたことありますか!?野生の植物のエキスで作られたエッセンスで、心の不安を取り戻したり、癒しを与えてくれるエッセンスなのですが、日本で、買うと高いので、本場、イギリスで、買おうと思い、ドラッグストアーへ!!
 ありました!ありました!さすが、本場、陳列棚に、いろんな種類の、バッチが、たくさん並んでいるではありませんか!
 で、ちょっと、高い棚だったんだけど、「よいしょっ」と、手を伸ばして、一本、引き抜いたところ、「がっしゃ〜ん!」
棚ごと、裏側にひっくり返ったのです!!で、数十本割れるバッチの瓶!!
 もう、パニックですよ!そんなに得意でない英語は、全く、頭に入らず、ただ、呆然とする私!
 結局、合奏団のお世話をしてくれる、英語ぺらぺらの方に、その後の処理はお任せしたところ、お店の陳列も、悪かったということで、お店側の保険で処理してくれることになりましたが、いやあ、焦りましたね!
 合奏団のみんなには、「マイセン」を、割ったなどと誤報が入ってるし、今、思い出しても、おぞましい思い出です!.....心の安定を図るためのもので、大きく動揺する私って、かなりの、おばか!?
   ...でも、性懲りもなく、他のところで、「バッチ」何本か、買って帰りましたよ!
「バッチ」の,クリームもあるんですよ!興味のある方は、探してみてくださいね!

手荒れには、スクワランオイル!

先週から、またまた寒くなりましたね!乾燥もすごいですね!
昔から、乾燥肌の私!手荒れもひどく、子供の頃は、よく指先に、ひびが入って、ヴァイオリンの練習をすると、血がにじんでました!夜寝ている間に少しよくなるんだけど、練習すると、また、ぱっくりの繰り返し!痛かったですね!コロスキン 11ml
を使うと、練習の間は、とりあえず痛くないんですけどね!。。でも、これ、当時、私の、必需品でした!
 今は、ひび割れにならないよう、気をつけているので、大丈夫なのです!!
 君島十和子さんが好きなんですが(以外!?)十和子さんは、炊事の時に、スクワランオイルと、ハンドクリームを、塗った上に、綿とゴムの手袋を塗って、炊事をすると、エステに行ったような手になるって、本に書かれてました!
 さすがに、そこまで、徹底して、まねはできないのですが、私も、こまめに、ハンドクリームとスクワランオイル 
をぬっています!スクワランオイルって、それまで、使ったこともなかったのですが、顔にもぬれるし、乾燥しているところに塗ると、ガサガサも、すぐ、治るので、おすすめです!とくに、指や、かかとに塗って、マッサージするのが私としては、おすすめですね!

2007年3月10日 (土)

理想の先生像

今までいろんな先生にバイオリンを習いましたが、大学時代からついていた先生が、私にとっては忘れられない先生です(先生はもう亡くなってしまったのですが)
先生は、いつも音楽にたいする情熱に溢れていて、妥協を許さないレッスンをしていました。
社会人になって、自分の仕事やレッスンで落ち込んだり、なんとなくレッスンに行くのがめんどくさいな( -o-)=зと思いつつ、レッスンに向かった日も帰りには必ず『やっぱり音楽っていいなぁ♪また頑張ろうo(^▽^)o 』っていつも思いながら帰る事ができました。
今でも、練習しながら先生の事を思い出し、頑張ろうって自分を励ます時があります。
私も先生には全然及ばないけれど、生徒さんが「レッスンに来てよかったな」と思える先生になろうと常々思っています。

2007年3月 8日 (木)

アンケート「リサーチパネル」

パソコンアンケートに、何件か登録しています!時間は取らないし、負担にもならない〜まあ、一回で考えると、そんなに、お金にもならないんだけど、デパートとかの、ポイントカードと一緒で、気がついたら、お札何枚かになってるんなら、いいんじゃない!?って、カンジで、気軽にやってます.
 パソコン、ない時も、一時期、faxアンケートとか、やってた時期もあったんだけど、それに比べても、ボタン、ポチポチって、クリックして、そのまま送るだけだから、パソコンのアンケートはいいなと思ってます!
 「リサーチパネル」は、アンケート、けっこうあって、予備調査なんかは、一回1円〜3円くらいなんだろうけど(あまり意識してないのですが)一瞬にして、終わります.
 さっき、見てみたら、4ヶ月くらい(はじめて)で、400円くらいたまってました!
 ごく最近気づいたんだけど(今まで、見てなかった)ECナビって、会社がやってて、そこの、おみくじとか、じゃんけんでも、ポイントが加算されるから、そっちも、ちょこちょこ、ポチすると、もうちょっと、たまるのかも!
 あんまり、気合いいれて、こういうの、やんないんだけど、片手間でできるなら、いいなあって、思いますよ!
皆さんも、お試しあれ!左の、アンケートを、クリックしてぜひのぞいてみてくださいね!
 情報元:buzzumo
お得なポイント貯まる!ECナビ

2007年3月 7日 (水)

金色のコルダ8巻!(ネタバレあり)

シェアブログID:1189に投稿

待望の8巻!九州にもやっと、入荷してきました.
この8巻を買うと、LaLa4月号に内容が、つながってしまいました!って、ことは、これから、毎月、LaLa
買っちゃいそうじゃないですか!!
 で、内容ですが、おもしろかったあ!!アニメのほうが(2話遅れの)深刻ムードの話し続きだったので、ヴァイオリンや、セレクションから、離れた話しだったけど、そこが、またよかったです!
 火原っちが、土浦クン誘って、ウインドショッピングに行ってるあたり、面白かったです。で、途中で、月森君見つけて、3人で、ファーストフードに行ってるのが、また、笑いましたね!この3人が。。一緒にファーストフード!しかも、月森君は、はじめて入ったらしい.(柚木様も行ったことないだろ〜ナ)
  それから、遊園地!なんでこの4人が、行くはめになったのか、やっとわかったわ!
 火原っち、オケの練習、優先して、偉い!(でも、月森君誘ったって、聞いたら、行きたかっただろうな。)
しかし、香穂チャンが、柚木、誘うとは思わなかったよ!...土浦クンと、柚木様の、遊園地!!ありえな〜い!!(でも、見てみたい)
  月森君の、遊園地シーンも、楽しかったあ!!
というわけで、満足した8巻です!
 でも、香穂ちゃんの見てたヴァイオリン、97000円!!「たっ高〜!」と、言っていたけど、きっと、月森君の、楽器は、何百万。。のはず.(えっ、それ以上かな!?)〜〜〜だ〜か〜ら〜、外で、弾いてほしくないんですけど!!
  それから、不思議なのは、魔法のヴァイオリンって、効力を、なくしたら、見た目も、ちょっと変わるの!?月森君が、ヴァイオリン変えたのか!?って、聞いてたけど!?〜聞いた、音で、判断したのかな!?謎だわ!
ああ、語ってしまった!さて、炊事でもしますか!(今日は、レッスンはお休みなのさ!)

2007年3月 6日 (火)

明日はいい日!?

今日は、外はさむ〜いし、朝から、寝坊して、幼稚園バスに遅れる失敗もして、なんだか,イマイチの一日でした.
 コルダの8巻を、買いにいったら、九州は、明日発売って言うし!
 明日はいい日になりますように!

2007年3月 5日 (月)

生徒とのコミュニケーション

生徒とのコミュニケーション


毎月、生徒さんあてに、お便りを書いてます。下の子が生まれる前は、ワープロを使ってましたが、横から邪魔されだして以来、手書きです。゛φ(ロ_ロ)
一応、楽器や演奏会など音楽に関係あるネタばかりにしているので、書く事が思い付かず、遅れる事も多々あります(>_<")
さらに悪いのは先週やってしまいましたが、書いたのにレッスンに持っていくのを忘れる事もあります。 できた先生でもないので、私も頑張らなきゃ!という気持ちもこめて書いてます。今月、このブログの事を書きました。誰か遊びに来てくれるかな!?でも、アニメネタが多いので、どうなんでしょう!?(-_-ι)ビミョーですね( ~-~)
コルダ〜来週は、久々、深刻ムードから抜けて、面白そうですね。よかった ( -o-)=з

2007年3月 4日 (日)

ひな祭り!

といっても、ぼやぼやしているうちに、日付が変わってしまってますが、ひな祭りは、いかが、お過ごしでしたか?
私は、母と、子供達と、ひな祭りのイベント!?(昔からの、いろんなお雛様や、羽子板などが、飾られている)を見に、飯塚まで、行ってきました.
 羽子板〜そういえば、私が、子供の頃は、まだ、羽子板や、凧揚げなんかして、冬は、遊んだなあと、お雛様に、関係ないのですが、懐かしく思いました.最近、昭和レトロっていうのかな!?昔派よかったなあって、感じることが、多々あるんですよ(年なんですかね!?)あの頃、田舎に、住んでいたのが、大嫌いだったけど、妙に、懐かしかったりしてね.
 あ、話しが、ずれてる!
 お雛様に戻るけど、衣装を着せてくれるコーナーがあり、子供とともに、私も、着させてもらいました.
 子供の写真、明日?(起きてからでも)upします!
 明日は、朝9時レッスン開始だから、もう寝なきゃ!(私って、みんながお休みの曜日ばかり、実は仕事してます。
ちなみに、月曜は、レッスンなしなんですよ!)Showletter

2007年3月 3日 (土)

珍しく真面目なはなし

実家レッスンの日は、夜遅くまでレッスンしてます。今日は、とても遅くて、つい一時間前、11時までレッスンしてました。
私は、実家で、食事つき、子供の面倒もみてもらえて(母に感謝ですm(__)m )レッスンが遅くても、ちーっとも平気なのですが、仕事を終え、10時すぎにやってくるAさんには、本当に感心します。
他の大人や高校生の生徒さんも時間を工面して、頑張ってて、偉い!
練習量は足りなくても、私も頑張って教えるので、ついてきて下さいね!!ってカンジです。
すごい長い前置きになってしまいました(___)
今日、書こうとしていたのは、バイオリンの姿勢についてです。
バイオリンは左足に重心をおいて弾くのですが、右足に重心がかかっている子(これって、私の生徒は子供に多いんですが)が多いんですよね(>_<")
で、右足に重心がかかっているとバイオリンが外側にまわってしまったり、弓が自由に動かない(力むので)、または後ろ側に曲がるというデメリットを感じています。弓の吸い付きも悪いようです。 で、最近、生徒達にやらせてるのですが、左足だけでバイオリンを持って構えさせてみてます。もちろん数十秒ですが…。レッスン中に「はい!右足あげて!」って左足だけで立たせて、その感覚を覚えてもらい右足を下ろして弾いてみるを何回か繰り返してます。そうすると結構、左足に重心を置くことを覚えてくれます できる子には「片足立ちで弾いてみて!」って弾かせることも。
これ、私が考えたんだけどいい方法だなと自負してます(*^.^*)
ではでは〜ちょっと日本酒など飲んで、ほろ酔い気分で書いちゃいました(しかも携帯から…なんだか変なところがあっても許してね(>(ェ)<o))

2007年3月 2日 (金)

バイオリンの練習♪

バイオリンの練習♪


最近、ちょっとづつではあるけれど、ラベルの「ツィガーヌ」をさらってます。まだ2Pしか譜読みしてないのですが、別に今のところ、どこかで発表する予定もないので、ぼちぼち練習してます。仕事以外の曲の練習は、期限もないので、楽しいです。誰かに「下手くそ」とか批判もされないしね( -o-)=з
今日は幼稚園の参観日で、子供と一緒に帰宅するので、練習はできなそうです。午後はレッスンだし…。年少さん最後の参観日で、次年度のクラス発表なんかもあり、担任の先生がうるうるしてました。私も今年は高校3年生が二人いるので、お別れの時が来るのかと思うと、なんだか淋しくなってしまいました(T^T)
なんか、話しがズレてしまいましたね(〃゜_゜〃 )

携帯から、写真と記事を送ったら、写真が横向きに!!
でも、もう、実家にレッスンに行かねば!!(しょうがないので、このままで,許してね<(+ +)>

2007年3月 1日 (木)

福岡の?花粉症の方!必見ですぞ!!

花粉症歴、はや30年!?の,かわいそうな私(花粉症という言葉がなかった時から、花粉症さっ!)
でも、今年の私は、いつもとは違って、花粉症知らず!  
それはなぜか!!昨年、友達に、県外からも、通っている人がいるんだよ!って、いわれて、行ってみた「元山医院」に、2月前に、行って、薬をほぼ毎日、飲んでいたら、「え!?今、花粉、たくさん飛んでるの?〜少し、症状あるかな!?」。。程度ですんでます!
 昨年は、かなり、ひどい時期に、通院したので、やわらいだ位で、今年ほどは、よくなかったけど、でも、行ってよかったなと思ったので、今年は、速攻、行きました!
 おすすめです!!でも、めちゃ、混んでると思います(><)

 とはいっても、アレルクリンは、しっかりかけて、はたいてから、洗濯物は取り込まないと、くしゃみは、出ますよ!
 外に出た衣類は、全部、アレルクリン!!家の中も、掃除前は、シュッシュッとやっています!
アレルクリンも、花粉症の時期には、離せませんね!
 後、花粉症の人なら、必ず持ってるぞ!の,マスクは、紙の、使い捨て、花粉症用がお気に入りです!
 
花粉症の方の、参考に、少しはなればいいなと思い、書いてみました!  

www.onakagenki.com/jiritusinnkeimennekiryouhou.html (「元山医院」検索してみてね!)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »